見出し画像

ドイツに「逆転」で勝利!

ドイツに「逆転」で勝利する。
そう考えていた方は、果たして日本で何人いただろうか。
私は YouTube やラジオで良く情報収集をしているが、ドイツに逆転で勝利する、というシナリオを描いている方はいなかった。
という私自身も、「先制されたら終わり」という考えだった。

前半からドイツの猛攻を受け、ミュラーの狡猾な動きにムシアラの突破力、キミッヒ、ギュンドアンの気が利くところに顔を出すプレー。
日本は伊東から前田という決定機(オフサイドで取り消し)はあったものの、それ以外はほぼ自陣で守りに終始、前半のスタッツは見るのも辛かった。ドイツのボール保持率は、約80%を誇っていたのである。

それでも後半、私たちの代表である選手たちは、決してあきらめなかった。
フォーメーションを変更し、前半空いてしまっていたスペースを必死で埋めた。そして徐々にドイツのリズムが崩れ始め、南野のシュートのこぼれ球を堂安がプッシュ、さらには自陣 FK から浅野が抜け出し、逆転ゴール。
試合終了のホイッスルと同時に頬をつねって確認した、これが夢ではなく、現実であることを。

私は、サッカー部だったわけではない。
戸田さんや小澤さん、林陵平さんの戦術解説をよく見ているが、私は所詮素人である、有識者の方たちのように、冷静に戦術分析をすることはできない。
そんな素人がこんなにも熱くなる試合を、代表は見せてくれたのである。
この「逆転勝利」という結果、夜が明けた今でも満足感に浸っている。

4年に1度の特別な舞台、テレビの向こうで魅力的な試合をしてくれてありがとう。
そして、テレビの前の僕たちに喜びを与えてくれてありがとう。

次回のコスタリカ戦は、サッカー好きが興じて知り合った2人と一緒に応援する予定である。この縁を与えてくれた、サッカーにも感謝。

次戦以降も勝ち点3!目標のベスト8以上へ!ガンバレ日本!!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?