イ・ダリョン

経済記事・書籍編集者/経営者/映画監督
固定された記事

ビジネスとアートが重なるところ

先日も少し書いたが、最近「ビジネスマンもアートをやろう」系の記事をちらほら目にする。読んでみても「教養として身につけよう」とか、「インスピレーションを磨ける」の…

サムスンの「超格差戦略」とは何か?

「超格差」(초격차/チョギョッチャ)とは、サムスン電子の競争戦略を指す言葉である。現代韓国社会の収入格差を連想される方もいるかもしれないが、それとは関係がない。正…

サムスンとBTSのコラボに見る価値のバランス

サムスン電子が、韓国出身のアイドルグループであるBTS(防弾少年団)とパートナーシップを結び、さまざまな分野でコラボレーションを行う。先週、内外のメディアが一斉に…

ご無沙汰しています。noteを再開することにしました。これからは仕事中心の投稿になると思いますが、たまに映画やアートの話もできればと。アカウント名も本名にしました。写真もそのうち変える予定。改めて、よろしくお願いいたします。_(._.)_

ポン・ジュノ作品『寄生虫』とカンヌ

カンヌで最高賞を受賞した本作、日本では来年初に公開されるとのこと。私は先月、一足早く韓国で観てきました。 こりゃ快作です。 二回観ましたが、一つ一つのシーンの情…

ネトフリでコーエン兄弟の『バスターのバラード』を観てやられてる。さすがだなと。よくここを通して来るなと。笑うと同時に冷静になる。