見出し画像

ママのベテランから学んだこと

こんにちは!
ダンゴムシとともに暮らすちょっこりーママです🙃

昨日は日曜日、曇っていたので公園に出かけ
ました。
朝は肌寒いかなぁ~なんて思いながら
遊具少なめの公園ですぐ飽きるかなと
三輪車片手にお出かけ。

遊具で遊んだのは10分程度。
そのあと広いグランドを三輪車で、同世代
の子どもたちと三兄弟と楽しそうに遊び始めた。

日差しがジリジリ暑い💦
顔以外日焼け止めなく、帽子なし。
水分補給のお茶水は余分持ってはいたが日焼け対策
がずさんだったことに後悔😭
水を飲ませるために呼び戻そうとしても
遊び続ける我が子。

追いかけて何とか飲ませたりしていた。。

周りを見渡したところ、ママのベテランたちが
それぞれつかず離れずの距離で見守っている。
鎮座していると言ってもよい。
誰も日焼けを日傘やフル装備している人はいなかった。

みんなそうなんだ💦

定期的に手招きして呼び戻し水分補給している。

そのタイミングを、真似して水分補給させる。
それを繰り返すこと4時間、みんな疲れて帰る
と解散した。

今まではすぐ「まま〜!きて〜!」が今日は
なかった。
追いかけると逃げられた😬
「いま遊んでる!!」

4歳になったら見守るだけで、遊べるように
なるんだ、こうやってだんだん離れていくのかなぁ
と、少ししんみり。

やっと今しかない!子供の今しかない!
がわかってきた気がした。

日焼けして潮干狩り行ったの?と聞かれるくらい
公園でやけました💦

♯子供の成長
#親の成長
#曇でも日焼け






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?