見出し画像

3週間続く咳と黄緑色の痰、お灸で改善

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、3週間咳が止まらず、黄緑色の痰がでる、という方が鍼灸で改善した症例をお届けします。

【まどかさん    38歳    主婦】

いつも治療に来て下さっているまどかさん。


1.まどかさんの症状は

まどかさん:1ヶ月前にのど風邪を引いてから、この3週間咳が止まらないんです。

痰も透明とか白じゃなくて黄緑色のが出るんです。

お薬を飲んでいても治らないんです。

ばぁば:黄色や緑色の膿の様な痰が出るということは、気管支炎になってるんでしょうね。

気道も炎症を起こしていて狭くなってると思いますよ。

大丈夫ですよ。

炎症には鍼灸がよく効きますよ。

⒉気管支炎の治療

風邪を引いたということは、体が弱っていて免疫力も落ちていた、ということ。

まず、全身の気、血、水の巡りを良くして、まどかさんの自然治癒力や免疫力、自己回復力を引き出し高めるようにしました。

足がとても冷たくむくんでいたので、【知熱灸】で温め、巡りを
改善させました。

【知熱灸】皮膚上に三角形に小さく丸めたもぐさを置き、熱く感じたら取り除くことで症状を改善させるお灸。

ばぁば:背中の椎間(背骨と背骨の間)を触っていきますので、痛いところがあれば言ってくださいね。

まどかさん:3番目からずっと痛いです。

ばぁば:じゃあ、その際も触ってみますよ。

触った感じでは、左側より右側がずっと固いですね。

まどかさん:左側も少し痛いけれど、右側の方がずっと痛いです。

ばぁば:痛いとおっしゃってる椎間には熱いお灸をしますよ。
糸みたいに細く、細くしますよ。
でも熱いから我慢してくださいね。

その際には【知熱灸】をしていきますよ。

終わりましたよ。
どうですか?

痛みの残ってるところは、もう一度お灸をするので言ってください。

はい、終わりましたよ。
触ってみますね。

まどかさん:あー大分ましです。
痛くないですねえ。

ばぁば:じゃあこれで様子を見て下さいな。

まどかさんが10日後に来院。

まどかさん:咳はあれ以来出なくなりました。
黄緑色の痰も出ません。

咳にお灸は良く効きますねえ。

ビックリしました。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #風邪 #咳 #痰 #気道 #気管支炎 #自然治癒力 #免疫力 #自己回復力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?