見出し画像

リンデルの冒険 エピソード1


私の村ではある場所に悩まされている。

その場所は

ドラゴンファイア・ダンジョン

聞く話によるとここには莫大な財宝の部屋があるらしい。

皆んな財宝目当てでこのダンジョンに乗り込んでいった。

しかし帰ってきたものはいない。

ここには得体の知れない罠やモンスター

そしてドラゴンロード・カサンドラが眠っている。

あいつを起こしてしまえば生きては帰れないだろう。

さらに日没を迎えるとダンジョンは閉じてしまう。

・・・ここで何人の犠牲者が出ただろうか。

この呪われた宝に、あまりにも多くの者が苦しめられてきたのだ。もう私がここで終わりにしなければならない。ここにある財宝を持ち帰り村のみんなに配ろう。

そうすればここに来る者もいなくなるだろう。


村長『リンデル、これを持っていきなさい。』

リンデル『これは・・・。』

村長『瞬間移動のルーンじゃ。きっと役に立つ時がくるだろう。』

リンデル『ありがとうございます。』
    『必ず帰ってきます。その日まで。』

こうしてリンデルの旅は始まった・・・。

【ダンジョン入り口 日没まで26】

ここが入り口か・・・。

まずは真っ直ぐ進んでみよう。

こんな入り口のさえも屍が・・・。

それほど過酷なものなのか・・・。

よく周囲を見渡せば納骨堂にたどり着いた。

なにか手がかりがないだろうか・・・。

棺を開けさせてもらおう。
先人たちよ、すまないが村のためだ。
許しておくれ。。。



ギィッ


金貨があった。
90の価値がある。これだけでも分け合えるが満足はしてもらえないだろう。もっと奥の方まで探索していかなければ・・・。

【ダンジョン内部 日没まであと25】

さらに真っ直ぐ進んでみよう。

慎重に慎重に・・・。

これは・・・

鉄格子で通路が塞がれているのか・・・。

持ち上げられるだろうか。

(リンデルの筋力は6。ダイス2個振って6以下なら通行可)

(結果 7 )

・・くっ

だめだ、持ち上がらない・・。

迂回するしかなさそうだ・・。

(判定に失敗した為+1判定トークン獲得)
(使用時引き換えにダイス目ー1できます)

【ダンジョン内部 日没まで24】

こっちの道から行ってみよう。

行き止まりだったか・・。

しかしびんの小鬼を手に入れたぞ。

吉と出るか凶とでるか・・。

・・まずは無事に帰らなければな。

【ダンジョン内部 日没まで23】

まずはきた道を戻ろう。

入り口まで戻り別の場所から侵入してもいいが時間が気になってしまう。もう一度鉄格子を開けられないか挑戦してみよう。

そういえば最初に見つけた冒険者の死体に持ち物があったな。

探してみよう・・。


ガサガサ・・ガサガサ・・・

ロープがあったな。

罠やなにかあった時に使えそうだ。

取っておこう。ありがとう。

【ダンジョン内部 日没まで22】

さあ、鉄格子の前まで来たぞ。

もう一度開けれるか挑戦してみよう。

(リンデルの筋力6。ダイス2個6以下成功)

(結果 6 )

(判定トークン1使用 結果 5 )

(成功 残りトークン 0 )


・・・フンっっっ


・・・ふぅ、なんとか開けることができた・・。

先に進んでみよう。

・・・ここにはなにもない・・・か・・。

この静けさが返って恐ろしく感じる。

しかし村のためにも帰るわけにはいかない。

先を急ごう・・。

【ダンジョン内部 日没まで21】

さあ、先へ進んでいこう。

なっ・・・・。

行き止まりだと・・・。

最初から選択が間違っていたというのか・・。

いや、なにかある筈だ。
まだわからない。


・・・っっ⁉︎


・・・・次回へ続く。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?