見出し画像

ハッタツソン2020プレイベント第2段「みんなの座談会」を、全3回開催します!!

「誰もが過ごしやすい社会をつくる」をコンセプトに様々なプロジェクトを展開する合同会社Ledesoneが主催する発達障害の当事者と共に誰もが過ごしやすくなるようなサービスや仕組みを考え作っていくプログラム「ハッタツソン」を12月に開催!

第2回目となる今年は「働く」をテーマに発達障害の当事者、非当事者がチームとして一緒になって「誰もが働きやすい社会」をつくるためのサービスや仕組みを考えていきます。

又、ハッタツソン2020に向けての関連企画を順次展開していきます!

\オンラインワークショップ/【みんなの座談会】

ハッタツソン2020のプレイベント第2段として、みんなの視点で日常生活を見つめなおすオンラインワークショップを、全3回開催します!

日常生活で見えている世界は、人それぞれです。しかし、その中には、見えている世界で苦しんでいる方や、自分にしか見えていない世界でもやもやを感じる方、自身にとっては使いづらいデザイン等など、どこかで生きづらさがうまれていることと思います。

この座談会では、そうした困っていることや悩み、もやもやを共有し、「誰もが生きやすい社会とは」「誰もが働きやすい社会とは」何かをみんなで考えていきます!

「障害の有無関係なく誰もが働きやすい社会をつくる」に興味のある一般の方、当事者の方、企業の方どんな方でもご参加いただけます!


イベント概要

開催日程:10月31日㈯、11月13日㈮、27日㈮
開催時間:19:00〜20:00
参加方法:イベント申込みサイトPeatixにて

10月31日㈯: http://ptix.at/LTKS7p

11月13日㈮: http://ptix.at/4LLydv

11月27日㈮: http://ptix.at/uFSeMC

今回は、参加者同士で話し合うワークショップ形式のイベントのためアーカイブはありません。

≪コンテンツ内容≫
みんなの座談会「日常を、みんなの視点で考えよう」という、オンラインワークショップになります。
現在又はこれまでに日常で考えたことや困ったこと、こうしたらいいのにというアイデアを、日常生活や職場などをテーマに、集まった参加者の方同士でお話をしていただきます。

参加者同士のディスカッション・ワークショップ
参加者の方同士で日常の視点を理解するため、3〜4人のグループになって対話をしていただく時間が2回あります。最後はグループ内で話し合った事を発表する時間もあります。
※Zoomのブレイクアウト機能を利用します

《開催方法》
Zoomを使ってのオンライン開催
※お申込みいただいた方には後ほど当日のURLをお送りさせていただきます。
※パソコンやタブレット、スマートフォンのビデオカメラとマイクを使用します。

《参加費》
一般:無料
ハッタツソン応援チケット:2,000円
※ハッタツソン応援チケットをご購入された方には運営よりお礼メッセージを差し上げます
※チケット売上は「ハッタツソン2020企画」の運営資金としていただいてます
※領収書が必要な方はPeatixより発行できます。発行方法はこちらをご覧ください

《タイムスケジュール》
18:50〜19:00:Zoomオープン・受付開始
19:00〜19:10:イントロダクション
19:10〜19:20:Ledesoneとハッタツソンに関する紹介
19:20〜20:35:「働く」をテーマにした発達障害当事者による講演
20:35〜20:50:参加者同士でのディスカッション、ワークショップ
19:50〜20:00:ハッタツソン2020企画のご案内、アンケートのお願い

《企業・団体の方へ》
ハッタツソンでは協賛や協力など様々な形でコラボレーションをしていただける企業や団体さんを募集中です。少しでも興味ございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

《お問合せ先》
ハッタツソン運営事務局(合同会社Ledesone)
メール:info@ledesone.com

《主催・運営》
合同会社Ledesone
http://ledesone.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金はLedesoneが実施する様々なプロジェクトの企画・運営費用として活用させて頂きます!

ここまで読んでくれてありがとう!
合同会社Ledesone(レデソン)は「誰もが過ごしやすい社会をつくる」をテーマに様々な事業やプロジェクトを企画・展開しています。公式サイト:https://ledesone.com

こちらでもピックアップされています

ハッタツソン
ハッタツソン
  • 23本

発達障害当事者を巻き込んだアイディアソン・ハッカソン「ハッタツソン」に関する情報を発信します!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。