【絵本動画】アオイキセキ

昔書いた話を動画にしています。
この話も結構昔にかいて、少し直して動画にしました。
当時の抜け出せない日常の気持ちが詰まっています。

毎日の生活の閉塞感を感じている人の慰めになったら嬉しいです。

word

 アオイキセキ
          星野未来

いい時代が終わってしまった、
真っ黒なこの街の行き止まりで、                  
彼はいつもここで絵を描いている。                 

ボロボロの汚れた洋服に年齢も分からない風貌。
                                                                    
彼が何者なのか誰も知らない。
ただ、その人の絵には、必ず美しい青い雪が降っている。  

汗ばんだ夜でも。
遠い異国の絵を描いていても。                   
目の前の真っ黒なこの街を描いていても 。              
彼の絵の中には美しい青い雪が降っている。


青い雪なんて降るわけないよ。
誰かが言った。                                        
彼は手を止めずに言う。
降らないから奇跡なんだ。

おこってしまったら、
真っ黒なこの街のやつらがやってきて、              
奇跡のままでいられない。                          
だから、おこらない奇跡を描いてるんだ。

それを聞いて、ひとり、またひとりとその場を去っていく。 

彼はアオイキセキを描き続けてる。    
奇跡とは程遠いこの街角で、
おこらない奇跡を描き続けている。   

私は、目を閉じ想像の翼を広げて心を飛ばす。   

突然、街中に青い雪が降り積もって。
アオイキセキが、何もかも埋め尽くしてくれればいいのに。
そうすれば、この絶望の世界も美しくなるのに。
この真っ黒な街も、物語のような終わりが迎えられるかもしれないのに。

私はゆっくりと目を開け、立ち上がり歩き出す。            
奇跡なんておきない真っ黒な街に私も溶けていく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?