見出し画像

新アイテム! スラックレール!

こんにちは。
広尾・恵比寿のパーソナルトレーニングサロン、LEBOです。

12月に入り、新しいトレーニングアイテムを入荷しました!!
その名も「スラックレール」です!

スラックレールとは?

画像3

スラックレールはスラックラインの練習用に開発されたアイテムらしいです。
そのトレーニング効果は以下になります。

スラックレールはすでにフィットネス・ヨガを体験されている方が健康的な体づくりに必要な要素を、「AXIS TRAINING(軸のトレーニング)」により。これまで以上に鍛えることができる商品です。
不安定で細いスラックレールの上に乗ることにより「軸」をキープするための体幹・バランスが効果的に鍛えられ「軸」を意識する集中力が必然的に身につきます。

スラックレールのHPより

なぜ体幹が鍛えられる?

では、なぜバランストレーニングをすると体幹が鍛えられるのでしょうか。
体幹というと、腹筋のイメージがあるかもしれませんが、背骨を支える背中側の筋も含まれます。
背骨の筋は、小さな筋が集まり、つながっているようなものが多いです。

実は、私たちはその筋を上手くコントロールできていません
無意識的になんとなく働かせているような状態なのです。

画像3

もちろん意識的に背筋を伸ばすことはできますが、道で転びそうになった時に、いちいち頭で考えて踏みとどまったり、手を出すわけじゃないですよね。

咄嗟の反応」が必要になります。
スラックレールはこの「咄嗟の反応」を生み出しているのです。

不安定なスラックレールを歩くことで、常にバランスは崩れるようになります。
体は無意識的に反応することが求められ、普段の生活では眠ってしまっている体幹の筋が呼び起こされるのです。

眠っている筋の力が発揮されるようになることで、体が動かしやすくなったり、姿勢が良くなったりします。

あくまで私の私見ですが、おそらくこういうことでしょう。
開発しているジリリタさんのムービー↓↓

LEBOでの活用法

写真のように2本をつないで、その上を歩いてもらっています。これだけで変化が出るので、面白いです。

画像3

前屈して指が床に届かなかったお客様も、この上を歩くだけで床を触れるようになったりするので、体幹の筋が活性化することはとても大きな意味を持つんだなと感じます。

新規のお客様は今も絶賛募集中ですので、皆さんのお越しをお待ちしております。

他のジムとは少し違ったトレーニングを体験したい方!
ご予約はこちらからお願いします!では良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?