見出し画像

頭痛か更年期なのか?②

前回頭痛のことについて書いて長くなったので、

更年期について。。

いやいや、この所の、
「頭痛があまりにもひどい」「検査をしても何ともない」
ということから、

「更年期じゃない?」とも言われてたんですね。

でも、、更年期といえば
月のものが終わる5年前と後 っていうし、
それには私は当てはまらないんですよね。
(もう10年前くらいにとっくに終わっているし)
さらに、「ホットフラッシュ」が有名でしょ。
私はないし。なかったしね。
だから、更年期なのか何か、よくわからなかったんですわ。

私がちょっとだけ、悩んだのは、
毎回「頭痛がひどい」と言っていることで、
「またー?疲れじゃん?」で、
何だか、自分が体調管理できない人、
怠け者、、みたいな気分になったことだったんですよねー。
自分自身でね。

お医者さんに行っても

「またか。。普通に偏頭痛ぐらい、誰にでもあるよ」

みたいな感じね。

だけど、更年期って、人によって症状が違うって
自分と同じ症状や自分と同じ気持ちになった人の経験談を
本で読んで、
同じ人がいるーーと知ってですね、救われたんですよ。
更年期もですね、年齢とか関係ないっぽいですよ。
若い人もなる人がいるらしいんですよ。

更年期がないというか、更年期障害がない人もたくさんいるし、
それだけでなく、
年が若いのにはじまる人もいるんですって。
そういう方は、周りに理解されなくて自分でもわからなくて、
辛いと思いますわ。
まさか更年期だなんて思わないから
対処の仕方とか、特に周りの人の対応とかも
「何?なんで若いのにいつも具合悪いの?」みたいな。
若い人は、まず誰もそんな角度で自分の具合の悪い原因を
みないですものね。
でも、これって、生理痛がひどい人と、ひどくない人がいるのと同じで、
努力論、我慢論で通るもんじゃないんですわ。

あ、やる気がないっていうのも、更年期であるらしいですよ。
さらに、男性の更年期もあるんですって。
だから、熟年離婚ってそういうことなのか?っていう人もいました。
なるほどなって思います。
だって、体はなんだか思うように動かないし、あちこち痛いし、
やる気はないし、寝ないとやってられないし、イライラするし、
ただでさえストレスなのに、このくらいの年って、
ちょうど、仕事も責任のあることを任されて精神的重圧感があったり、、
子供の受験や思春期問題にあたったり、
誰か家族の介護をしたりするようになったりで、
忙しさマックスで、体も精神もフル活動で疲労が溜まってしまうんですよね。

まあ、何から何まで更年期のせいにするのも何だけど、
これって、本当に「たかが更年期」っていえないと思うんですよ。
でも、いろいろな治療法もあるらしいので、
色々と対処法を試す価値はあると思います。

例えば、
更年期のホルモン治療とかあるそうで、
これで効いている人もたくさんいるそうです。
だから、おかしい!って思ったら、
頭痛がするということで、脳外科とか、内科とか、
そういうところだけでなく、
婦人科などにも行くことを考えてみてもいいかも。
あと、やる気無い〜ーうつ病かも?
っていう人は、心療内科と同時に、婦人科に行ってみるとか。
更年期の本はいっぱい出ているみたいなので、
気になった方は、読んでみてくださいね。
海外在住の人は、アマゾンKindle読み放題とか
色々と活用してみてください。
「更年期」とか検索すると本がいっぱい出てきますよ。

私の場合は、、お医者さんに何回も行って
検査もしてもなんともなかったので、
自分自身での対策としては、

「とにかく、ちょこちょこ休む。」
「目を休める。」
「時間があったら、できる時は横になる。」


そして、一番大事なのは、

「休んでいる時に、罪悪感を感じない。」

身体って、人それぞれ違う。
その人のいる環境も違う。
家族関係や仕事も全部違う。

「体を鍛えたらいい。」
「食べるものに気をつけたらいい」
「ストレスを溜めないように」
「自分のことを考えるように」

というけど、

これも人それぞれ。

自分に合う方法を色々と試すしかないんですわ。

そして、自分の身体は自分でケアするしかない。
もし、お子さんとかいたり、介護をしなければいけないご家族の方とか
いたら、自分が元気じゃないとできない。
家族のことや仕事のことを思って、
「自分が休むこと」に罪悪感を持ってしまう人ほど、

「自分が休むことこそが、世のため人のためになる」

と思って、休む!


ということで、
2回に分けて、頭痛と更年期のことを書いてみましたが、
「偏頭痛」「更年期」だと思っていたら、
大病だった。。ということもあるので、
しっかり病院に行って、検査をしてもらうのは
何よりも大事なことですので、
「おかしい。。」
と思ったら、誰に何をいわれても
お医者さんにいってください。


長生きできるようになったし、
まあ、冬でも暖かく過ごせるようになってきた。
(私の住んでいるところは)
仕事も外に出なくてもできるようになってきた。
食べ物も自分で作らなくても、
買えるようになったし。
結構、色々なところに簡単に遊びに行けるようになった。
見たい映画も外に出なくても家で見られるようになった。

便利な世の中になった。

でも、人間の身体は当たり前だけど、老いていく。

楽しいことをやっているから自分はいつも元気!

っていう人もいるだろうけど、

人それぞれみんな違うので
自分自身の身体の声を聞きながら
ぼちぼちやっていこうと思います。


PS.そんなこんなしていたら、うちの犬も体調悪かったみたいで、
今日娘が動物病院に連れて行ったら
「歳ですねー」と言われたらしく、
娘が「公式にうちの犬は老人って認定されたぜ」と
なぜか自慢げに言って、
「年寄りの犬のためのカルシウム剤?みたいなのが必要」と
Amazonでポチッと押して購入されてしまった。(おかんのお金)
「おかんも必要なんだけどね。。」とついついおかんは独り言。
犬には優しいうちの人たち。。そういうもんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?