見出し画像

頭痛か更年期なのか ①

こんにちは

この数ヶ月、いや、数年かなりひどい頭痛に悩まされていたんですわ。

まあ、小さい頃から頭痛持ちだった、、、というのは置いておいて、
今回は本当に酷いものだった。

薬を飲んでも効かない。。

と言うことはよくあることだったけど、
こう何日も続き、ベッドに寝たきりになることはなかったんだな。

頭痛はあったけど、一日寝ていれば、痛くてもその日にうちには治ると言う感じだったし、こんなに頻繁に寝たきりになることはなかったんです。

若い時から、月のものがある時は、1ヶ月に一回は、甘いものが食べたくなったり、疲れやすかったり、眠かったり、ちょっと頭痛がしたりはしたけれど、ここまでひどくなかった。それが6、7年くらい前から、だんだんひどくなってきて、二週間に一回の割合で、「頭痛アタック」が来るようになったんです。
これは吐き気も伴うので、こうなるとトイレとベットの間を行ったり来たりで、さらに横になっていても頭が痛いため、寝れないし、薬は効かないし、吐き気はするし、目が痛いので目も開けられないしで、本当に大変。

そんなにひどいなら病院に行ってみてもらったの?と聞かれますが。。

イギリスは家庭医システムで、こんなにひどくて病院に行きたくても、まず最初に家庭医に連絡を取らなければならない。
そして最近うちの方の家庭医は朝8時半から11時までの間に予約をしなくてはならないのだが、こう頭が痛いと、電話なんてかけられない。
それでも必死こいて起きて、10時半にかけたりすると、
「もう予約いっぱいです。明日もう一度かけてください。」などと言われる。
「へ。。頭がひどく痛いので先生に見てもらいたいんです。」と言っても容赦なし。
「酷いなら救急にいってください。」と。。

救急のための大きな病院にいったら、何時間待たされるかわからない。
去年転んで頭打って、救急車沙汰になった時でさえ、12時間待合室で待ったんですから、熱もなく、「頭が痛いんです。」ぐらいでは、
「多分24時間以上待合室で待つだろう、、
家で自分のベットで目を閉じてブルブル言っている方がずっとましだ。」
と言うことで、また1日寝ていることになる。
かといって、次の日に電話がかけられるわけじゃない。
頭痛で頭がガンガンしていて、目も開けられない時に、こんなことを繰り返したくない。

そうよ!
本当に酷い時には電話なんてできないものなのですよ。

そして、ちょっとよくなると、
「どうせ見てもらえないだろうな。もういいや元気になったから」と思って、電話をしない。
そんなことを繰り返していたので、
頭痛が引いている時に、病院に行ったら。。
(ここ4ヶ月の間の話です。)

1回目  扁桃腺が腫れています。熱もあります。だからでしょう。
ー抗生物質もらう。
(私)そうか、、これで頭痛が酷かったのか。。と納得。

2回目  中耳炎です。プールに行くのをやめてください。  
ー抗生物質もらう。
(私)なるほど、だから頭痛が酷かったのか。。とまたまた納得。

ところが、、ちょっと良くなるがまたまた頭痛アタックがひどくなる一方。。

3回目  偏頭痛です。僕も(お医者さん)六週間に1回ひどい頭痛があります。薬あげます。
ーー
みんなに偏頭痛って言われ続けてきたけど、、やっぱりそうなんだ。
前、偏頭痛の薬もらったけど、その薬合わなかったのでやめたんだよな。今度は別の薬だから大丈夫か。。と思い、
薬屋さんに行き1ヶ月待ちーもうその薬は出していないーまた新しい処方箋もらいに行くー出してもらうー別の薬屋に行く。(今ここ)で
あれから2ヶ月経つのにまだ薬をもらっていない。。。(笑)

とにかく、こんな感じなので、今回こそは自分なりに根性入れて
(こればっかり)
寝ながら、必死に頭痛対策を立てたんですよ。

そしてですね、今のところ、この自分のたてた対策が、まあまあ、
きいているので、頭痛で大変で、お医者さんに見てもらっても、レントゲンとか撮ったり、しっかりと病院でお医者さんに見てもらって、それでも原因のわからない方は、参考にしてください、
(必ずお医者さんにしっかり見てもらったという前提+人によって症状はみんな違うのでそれを前提に。。)

ということで自分の対策を書いてみます。。

①便秘を治す。
これなんだけど、頭痛のときにひどい吐き気があって、吐いたり便通が良くなると治ったんですよね。それから腸活というのを知って、
腸を健康にするといいということから、気をつけるようになったんですわ。
これのおかげかか、吐き気は無くなりました。

②首の後ろとひたいに湿布
ただ単に、気持ちがいい。。笑

③メガネを変える。(これ、かなり効いていると思う。)
実は私のメガネは遠近両方使えるやつだったのだけど、そのメガネにしてからなんだか頭痛が酷くなって体調がおかしかったんですよね。
それなので、そのメガネをなるべく使わないようにして、メガネを普通のメガネに変えてもらいました。今は遠いところを見るようと、PCを使う時用のメガネにしています。これは今のところかなりの効果があります。
目の疲れが少しおさまっていますよ。
もしかしたら、これだったのかもーーというくらい症状は軽減。

④お風呂に入るときに、エプソンソルトを入れる。フレーク用がいいらしく、Amazonで10キロのを購入でたっぷり使っています。
これも効果があるような気がします。マグネシウムはいいらしく、そういえば、海で泳ぐのが大好きなのは、そのせいか?と思うくらいです。
これもフレーク上の方が溶けやすくいいらしいのと、お風呂に入れてからだから入れるのが効果的ということです。
(医学的にはわからないので、自分で調べてくだされ。)

⑤疲れたらすぐに休む。毎日昼寝 (目を休める)
個人事業主なので、具合が悪いからといって、有給休暇、病欠で休みなどないけど、その代わり自宅勤務なので、それができるのはありがたい。
ひどくなる前にすぐに横になるようにしています。
特に、インターネットで仕事なので、PCを触らないことには仕事ができない。これはしょうがないので、休み休み、1時間ごとにPCから少しでも離れるという対処。

⑥ひどくなる前に、薬をさっさと飲み、ベットで寝る。
そして、薬が嫌いでも、そんな時には4時間毎に定期的に飲む。

⑦お砂糖が入っているものを食べるのを減らす。
⑤ご飯のドカ喰いをやめる。定期的にちゃんとご飯を食べる。
⑨朝ごはんを食べるようにする。(少しでも)
➉何を食べるか気をつけて、食べる。

この、「ひどくなる前に」というのはかなり効果的。

あと、インターネットで「ドカ食いで頭痛」みたいに調べると、
どうやら血糖値が急に上がると頭痛がするらしく、これで休みになると頭痛がする理由が分かったような気がします。

私の場合はですが、休み前になると、
「あああー仕事が終わったー」とリラックスして、
お酒を飲みながらご飯を食べた後に、普段食べないジャンクなお菓子や、甘いケーキ、アイスクリームを食べて、ソファーでごろっとなりながらテレビを見まくる。。ということをしていたんですね。
そうすると、リラックスしていたはずなのに、次の日めっちゃ頭痛で起き上がれないことが多々あったんです。
(何だか、書いていてめっちゃ不健康って思ったんですけど、その時は気が付きませんでした。リラックスしていると思っていた。)
もしかしたら、血糖値が上がり、合っていないメガネをかけながらテレビをずっと見ていた、、
ということが頭痛の原因にもなっていたのかもしれませんわ。
リラックスしているようで、体はリラックスしていなかのだと思う。

付け加えると、
「犬の散歩で森林浴」は、ほとんど毎日していたのですけど、
初めの頃は、頭痛に効いたように感じたんだけど、しばらくすると頭痛は戻ってきていたので、頭痛には色々な要因があるのだと思う。

もちろん、頭痛になりやすい体質っていうのもあるし、(多分)
月の引力っていうのもあるし、(多分)
何らかの「ストレス」っていうのもあるだろうし、

このひどい頭痛の原因は「更年期」っていうのも
あるのかもしれない。。。。と言うことで、

長くなったので、続きは②で。

番外編(教訓)

お医者さんにいって、
1回目と2回目の扁桃腺が腫れて熱を出す。
そして、プールに行ってもらってきた中耳炎。。
これなんですけど、笑っちゃうのだけど、頭痛アタックが引いている時に、
「このままじゃいけない。体が弱っているんだ!元気にならなきゃ!」と思って柄にもなく、会員になったスポーツセンターに
「月に何回行っても、いろいろなクラス取り放題 会員費」で元を取りたく、(笑)
通い出してから何ですよ。
ジムなんて、鼻で笑っていた私が、
「年取ってきたから筋肉をつけて健康維持しなきゃ!」
泳げるけど、「水泳のレッスンでもあるまいし、プールで泳ぐなんて。。」
と思っていた私が、
「頭痛のためには、全身運動が一番いいんだわ」とプールにも通い始めたんですね。しかも、あまり具合が良くないのに週に3回とか。。

多分、家仕事が多く、人と関わる免疫がなくなっていたのだと思うんです。体操教室で、咳をコンコンしている人がいたんですけど、「健康になりたい!!」という使命のもと、張り切って体操をしていた私は、もともと体が弱っていて免疫がなかったせいで、すぐにうつってしまったのかもしれない。

中耳炎もそう。全身運動が私には必要なんだわ!!と
張り切って週に3回プールに通っていたためか、、
そこで中耳炎になってしまったんですね。
あくまで仮定。
ジム(体操教室)やプールのせいじゃない。
いきなり、張り切りすぎた私。これが原因だと思います。

前に、体力作りに!とランニングを始めた時もそうだったな。
張り切って毎日走り出したら、膝をおかしくして、三週間くらい足をひきづって歩いていたことがあったのに、学習しない私。これが原因。

おかんの格言 
体にいいと思って始めることも、ゆっくり始めましょう!


この間のブルームーン頭痛とか体調に月も関係しているっていうんだよなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?