見出し画像

出版ベンチャー企業の実態

こんにちは!
ラーニングス株式会社のゆうかです😊
これまでわたしの話はたくさんしてきましたが、会社のことを書いてないなと思って、今回は「ラーニングスはどんな会社なのか」や「出版ベンチャーの実態」について書いていこうと思います!

ラーニングスって何やってる会社なの?

ラーニングスは『出版の明日を創る!』をミッションに掲げる企業のための出版社で、企業出版を専門としています。

いきなり企業出版と言われてもあまりピンとこないと思うので、まずは出版にはどういう方法があるのかについて簡単に説明していきます。
出版の方法として、「商業出版」「自費出版」「企業出版」の3パターンがあります。
「商業出版」は出版社が費用を負担して、売れる本を作ります。
出版社にとっては、その投資費用をどのくらい回収できるのかがポイントになります。
次に、「自費出版」は商業出版とは異なり、著者側が費用を負担します。
その性質上、内容については著者側で決めて、ほとんど自由に書くことができます。
最後に、「企業出版」は企業が経営課題の解決を目的とした出版方法です。
自費出版と同じく費用は著者側の負担ですが、解決するべき課題や目的のヒアリング・ライティングから出版までしっかりサポートするところが企業出版の強みです。
また、ラーニングスは企業に特化したコンサルティング型出版サービスを提供しています。
その特徴として、「伴走支援」「戦略提案」「多彩なソリューション」が挙げられます。
出版して終わりではなく、末永いお付き合いを考えているので企業様にしっかり寄り添って、一緒に成長していくことを得意としています。

ラーニングスのミッション・ビジョン・バリュー

・ミッション

出版の明日を創る!
ラーニングスでは、「出版=情報を収集、編集して発信すること」を定義しています。

・ビジョン

出版の新しいカタチを世界に提案し続けるベンチャー企業

・バリュー&プリンシプル

1.出版事業から軸足をずらさない
2.顧客志向の徹底
3.変化に対応する、変化を起こす
4.楽しくやる
5.成長を善とする
6.プロフェッショナルとして仕事をする
7.自信に原因を探す
8.効率化を実現する

わたしがラーニングスのバリューをはじめて知ったのは、面接の前に見た社長のnoteでした。

まあ面接の段階では自分がラーニングスに合っているのか正直分からなかったけど、実際に働いてみて合っていると感じています!
会社とのミスマッチを防ぐために事前にバリューを知っておくということは大事だと思っています。
これからラーニングスでも採用活動を行いますが、このビジョンに共感できる人たちと働きたいです🥺

ラーニングスはこんな会社

・社風

一般的に出版社のイメージってどんな感じでしょうか?
わたしのイメージだとちょっと堅苦しいのかなと思っていましたが、むしろ逆でした。
やるときはやるけど、和気藹々とした雰囲気なので堅苦しすぎることもなく、ふざけすぎることもなく本当にちょうどいい感じです。

・就業時間

ラーニングスの就業時間は10:00〜17:00です!
だいたいこれをいうと、「終わるのめっちゃ早くない?」って言われます。
そうは言っても、業務量はそれぞれ違うから17時以降も仕事している人はもちろんいます。
残業することが偉いのではなく、同じ成果であれば短い時間で実現できた人が偉いというカルチャーを大事にしたいという社長の想いがあり、それが反映されています。
仕事終わりにスポーツジムに行ったり、買い物したり、ライブに行ったりプライベートも充実させることができるのはいいですよね!

・いろんなことに挑戦できるから成長できる

これは本当に何回も言っている気がしますが、さすがベンチャー!という感じです。
こういうことがやってみたいって気軽に提案できるし、社長の返事はだいたいやってみようか!です。
実際にわたしが今やっていることのほとんどが〇〇やりたいです!って言い始めた仕事ばかり😙
頼まれた仕事をこなすのも大事ですが、自分から意欲をもって取り組むことも大事だと思っていて、ラーニングスにはその環境があります。

・社長は面白い人

最後に社長のことも紹介しちゃいます🤣
社長は大学時代から現在に至るまで3000冊以上の本を読んで、今も1日1冊は読んでいます。凄すぎる・・・
インプットの量が半端ないから社長と話すと学びが多いです。
また、毎朝プールに行くのが日課らしく、継続できることがとてもすごいなと思っています。
そんな社長ですが、実はほんとに面白い人なんです。

最近は社長が笑いを作り出しているのか、笑いものにされているのか分からないけど、そのおかげで社内の雰囲気はいいと思います✌️
社長はいい人なんです、本当に・・・😉

おわりに

出版ベンチャーの実態はいかがでしょうか?
わたしのTwitterを見てもらえたら、もっとリアルなラーニングスが見られるかもしれません。
よかったらフォローしてください🫶

【おまけ】求人情報💡

現在、ラーニングスでは営業チームの新規立ち上げに伴い、営業職を募集しています。
わたしも秘書として、立ち上げに携わるので今からとても楽しみです😉
このnoteを読んて、ラーニングスで一緒に成長していきたいという意欲のある方がいたらぜひご応募お待ちしております!