見出し画像

出版社のお仕事【1冊の本ができるまで 共著編】


みなさんこんにちは
ラーニングスの末っ子社員です(*´▽`*)♡

なんだかお久しぶりですね!!
ちょーっと今月バタバタしてたのですが、そのぶん一緒に働くみんなが色々とnote書いてくれていたので更新が途絶えずにすみました(´;ω;`)

みんなありがと~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

さてさて、本日は末っ子社員の本業 「本をつくること」について書いていきます!!

なんでも屋ですが、ちゃんと本づくりしているんですよ!!
先輩たちが書いたほうがいいかな、と少し思いましたが年末進行がある中そんなことは言い出せず・・・💦

末っ子社員の経験をまとめたものとなりますが、最後までお付き合いください(∩´∀`)∩


『キャリアコンサルタントの歩み方』


今回は末っ子社員がずっと携わらせて頂いている『キャリアコンサルタントの歩み方』という本の出版の裏側を書いていきます!!

第3巻が2022年12月1日に出ますので、皆さまぜひご購入ください(*_ _)

※Amazonのみの販売となっております。

1巻、2巻も合わせてどうぞ!!!



出版の流れ


3シリーズとも、5名の著者による共著となっています。
つまり、編集者である末っ子社員は一度に5人の著者と監修者、計6人と同時に連絡をとり、原稿をまとめていきます。

まずは監修の森さんと弊社でお打ち合わせをして、その後顔合わせを兼ねて著者の皆さんとお打ち合わせ。進め方や内容について相談していきます。

皆さんと契約書を交わしてから執筆開始です!

執筆開始から組版までの間が著者の執筆期間で大体2~3か月くらいで書き上げていただいています。


執筆のとき大変なこと

共著なので1人あたりの文字数は8000~10000字です。
毎回文字数を抑えるために著者さんと四苦八苦しています・・・。

原稿を組んでしまうと大幅な修正が難しくなってしまうので、できるだけ内容の大幅な修正がない状態まで持っていきます。

骨子があるのでそれに沿って著者たちは執筆をしてきますが、力が入りすぎることも多々あり、文章量のバランスやエピソードのひっぱり方など慎重に作り上げていきます。

編集の立場として「絶対にこういったことは詳しく書いてほしい」という部分がありますが、そこを著者が無理して書きたくないことを書いてしまっては元も子もありません。しっかりとコミュニケーションをとり、負担に感じる部分はどこか、どのような書き方が希望か、それを読む人への魅せ方にも気を付けることが重要です。

そして、必ずいくつか文章案をつけるようにしています。
ただ「こうして」「ああして」だけだと著者さんも不安になりより孤独感を味合わせてしまうので、最低でも3案は用意して、「こういう書き方をするとどのような効果が出るか」という部分まで落とし込んで著者と話します。

オンラインで打ち合わせをしたり、対面で打ち合わせをしたり、メールだけでのやりとりなど、その著者さんの負担のない方法でサポートしていきます。

執筆は孤独な作業なので、できるだけ著者さんのメンタルやモチベーションが落ちないように気を配っています。

いよいよ組んでいくよ!

著者全員の原稿が内容の修正がほぼない状態になったら、レイアウトを組んでいきます。

組版専門の人にレイアウトの意向を伝えて整えてもらいます。
(文字のフォント、見出しや本文の大きさ、行間、写真やデータの位置などを伝えていきます)

レイアウトが終わった時点で校正をしていきます。
校正担当の人にはあらかじめ著者のこだわり(あえて文字をひらいているところや残したい表現など)を伝えます。
シリーズなので、前作と大幅な違いがでないように、決まり事なども伝えます。

校正で出た修正を反映させた状態の原稿を著者に投げて、修正変更指示をもらっていきます。


人数が多いときの修正把握のコツ


人数が多い中それぞれ違う連絡方法で修正依頼がきてしまうと修正漏れが多発してしまうので、できるだけスプレッドシートへの入力や稿ごとにメールを新しくつくり、返信が把握できるよう工夫しています。

スプレッドシートはあらかじめ著者や担当者の名前をワンクリックで選べるようにしておき、修正の種類や場所などの書き込み指定をしました。
どこまで修正が対応しきれているかの担当者チェック欄、著者チェック欄も加えて、複数の目で確認ができるようにしています。


やー--っと出版!


その後は最終的な締め切りのギリギリまで修正と確認が続きます。

校正も再度入ります、同時並行でデザイナーさんに表紙を作ってもらいます。

シリーズ物ということで、棚に並べたときに綺麗になるよう、こだわって作っています。


原稿、表紙、入稿時に必要な書誌情報のデータなど諸々揃ったらやっと入稿です。

ここまでで大体半年ほど・・・。

著者さんたちと頑張った分だけ本ができたときの喜びも大きいです。


さいごに

みなさんいかがでしたか?
弊社は出版が重なりバッタバタしています。

出版社の仕事って面白い! 本買います!!って人はスキ♡とフォローをお願いします(*´ω`*)

それでは次回の更新をお楽しみに~~~


↑作画今と違うので今度新しいのにします↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?