見出し画像

子どもと一緒に考える!7つの習慣vol.9

7つの習慣を考えてきてだいぶ経ちました!
なんとなく自然に取り入れることが出来るようになってきたのか、何か行動する時も、色々考えてから出来るようになったのではないかと思います(^-^)

今日は、子どもと一緒に「7つの習慣」を実践するメリットを、私なりに考えてみました!
(あくまでも私が子どもと実践した際に感じた主観です)

一番変わったと思うことは、
「話をしっかり聞いて、考える」
ようになったことです。

今までは、嫌なことを言われるとすぐに逃げ出し、また同じことを繰り返し、色々自分自身で受け入れられないことが多くあったけど、この本を読んでからは、しっかり話を聞いて、理解する努力をするようになりました!なぜ相手はそんなことを言ってるのか考えて理解する。相手の視点に立つということですね!
めちゃめちゃ進歩ですよね(*^^*)

そして、こう言われたからこうという「反応的」な無意識の行動ではなくて、自分で考えて行動出来るようになりました!
「一時停止ボタン」を押して、「どういう行動をすれば良いか」を考えて、その結果、自分で考えた主体的な行動が取れるようになったと思います。

最後に、自分磨きが出来るようになったことですね!
たくさんの本を読んだり、いろんな人の話を聞いたり、友だちとの付き合いを大事にしつつも、自分が落ち着けるリラックス出来る時間を持つ。

まだまだ未熟で、刺激に反応してしまう場面もありますが、あと数ヵ月で6年生。小学校で最高学年になる1年間、この7つの習慣で学んだことが少しだけでも活かせる場面があれば、きっとまた少し、成長した娘と出会える気がして楽しみです\(^-^)/

この回をもって、7つの習慣のお話は終わろうと思いますが、
次は「プロフェッショナルの条件」
を読んでみたいと思ってます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ちなみに私は本業で
「とことんプロフェッショナル!」
を目標として仕事をしています( ☆∀☆)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)