見出し画像

うれしいお知らせです!に感謝

ビジネスとテクノロジーを学び続ける「ラーニングアニマル」ですが、先週公開した「おめでとうございます!に感謝」が、 #ビジネス で特にスキを集めた記事になりました。心より感謝致します!!

「X to Earn」を学ぶというテーマの中、「Sleep To Earn」という話題が興味深かったので深堀した内容を記載いたしました。

「Sleep To Earn」に関わらず、「X to Earn」は仮想通貨時代の新たなビジネスモデルであるというのが大切かと思います。

普段、買い物に行ったときに、「ポイント」をつけたりすると思いますが、ポイントが「仮想通貨」になったイメージと考えても良いかと思います。

ただし、「ポイント」は店舗がリピータを増やす施策ですが、
「X to Earn」はサービス運営者が、直接利用者に、「仮想通貨」という形でポイント還元している形になっているのも興味深いところです。

これは、仮想通貨を利用した新しい仕組みの中で「ビジネスモデル」の変化が起きているというのが重要なポイントになります。

こういう時にどうしなければいけないかということなのですが、個人的には、積極的に「新しいビジネスモデルを試してみる」ということが良いことだと思っております。

ビジネスモデルを変えるというのは、大変革が起きると勘違いすることが多いと思いますが、「今あるビジネスを新たなビジネスモデルに合わせて事業をもう少し成長させる」という考え方が正しいと思います。

ということで、「ビジネスモデルを変えよう」というブログを記載しました。

ビジネスモデルが時代にあっていないと、せっかく良いものを作っていても、顧客に提供できない可能性があります。

また、少し前に多くの人が経験したと思いますが、サブスクリプションが流行った時に、「そんなビジネスうまく行くだろうか?」と感じた方が多いと思いますが、コロナ禍で行動制限が起きた時に、『サブスク』を扱う企業が成長したことに気づいたと思います。

サブスクリプションに関しては、下記のブログを読んでいただければと思います。

「あの時、しっかり、サブスクビジネスを検討しておけば良かった」という方も多いと思います。行動制限が起きた時は、意外と退会しない、売り上げが安定している、企業側から様々なサービスを提供できる、サブスクビジネスの方が有利だったと言うことです。

ということで、この機会に「X to Earn」というビジネスモデルも学び、サービスを利用し、チャンスがあればビジネスを始めてみるのが良いと思います。「X to Earn」なサービスを経験してみましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?