見出し画像

AHIと学ぶ会 12月10日の活動

皆さんこんばんは。
今月は10日に学ぶ会の活動がありました🎄

今回は主に1月のイベントに向けてディスカッションすごろくのブラッシュアップを行いました!


🎲ディスカッションすごろくとは🎲
SDH(Social Determinant of Health, 健康の社会的決定要因)をテーマに身近な話題から健康について考え、ゲーム参加者とディスカッションをするすごろくゲームです✨


ディスカッションに広がりを🌎

今回見直したのは主にすごろくのファシリテーターがゲーム参加者に投げかける質問の内容です。

今までに学ぶ会で考えてきた質問チャートをベースにどのような問いかけにすればディスカッションがより盛り上がり、話題が広がっていくかを考え改良する作業を行いました。

ゲーム参加者の答えが「はい」か「いいえ」だけで終わらず、より発展した会話に繋がるような質問になるよう工夫をしました。

また、回答者が質問の内容を理解し易いよう、より解りやすいキーワードを質問文に使うように心がけました。

*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋**↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*

来月はいよいよディスカッションすごろくのイベントがあります!

寒い日が続きますが、皆さん体調に気をつけて過ごしてください。

それでは、よいクリスマスを🎁

*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋**↟⍋*↟*↟⍋*↟*↟⍋*↟*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?