見出し画像

世界観を否定してはいけない

人の世界観を傷つけるのって良くないなって思いました。

例えば、「発展途上国に住んでいる人は貧しくてかわいそうだな。そこの人は不幸に違いない」と思ったとします。一見優しい言葉かもしれません。でも発展途上国の人からすれば、「僕は毎日楽しく過ごしているのに、何で不幸だと哀れまれているんだろう」と自分の世界を否定された気になるかもしれません。

また「エロ漫画とか気持ち悪」と思う人は多いかもしれませんが、あの世界にも「作者や読者の性的欲求や興奮する思い」が込められていると思います。怒られるかもしれませんが、「少女漫画に素敵な恋の欲求や興奮する思い」が込められているのと変わらないかもしれません。世間受けはともかく、どちらも自分の憧れる世界を描いているのではないでしょうか。

誰しも自分の世界をめためたに否定されたら傷つきます。だから自分と似た世界観を持つ人は友達になりたいと思えます。この世界観は自分は耐えきれないなと思っても、容易に否定の言葉口を出さず、人を否定しないようにしたいと思います。

僕は「へー、こういうのが好きなんだ。なんで好きなの?」みたいな感じで話せたらいいなと思います。

#世界観 #人生 #生き方 #大学生 #漫画

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は建築の旅行費にしたいです!