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ビジネス英語での電話応対: クライアントとの電話のかけ方、受け方

皆さん、こんにちは!今日はビジネス英語について、特にクライアントとの電話のかけ方、受け方について学びます。皆さんもご存知のように、電話はビジネスコミュニケーションの重要な一部であり、電話でクライアントと効果的にコミュニケーションできることは、強いビジネス関係を築くことにつながります。この動画では、クライアントとの電話で効果的にコミュニケーションを取るために役立つ語彙やフレーズを学びます。

パート1:電話をかける

  • 自己紹介・会社紹介 電話をかけるときは、まず自己紹介と会社の紹介から始めることが大切です。次のようなフレーズを使うとよいでしょう:

"Hello, this is [Your Name] from [Company Name]." こんにちは、[会社名]の[お名前]です。

"Good morning/afternoon, my name is [Your Name] and I am calling from [Company Name]." おはようございます/こんにちは、私の名前は【あなたの名前】です、【会社名】から電話しています。

  • クライアントと話をするよう依頼する 自己紹介と会社の紹介が済んだら、クライアントと話をするようにお願いします。以下のようなフレーズを使うとよいでしょう:

"May I speak with [Client Name], please?" 【顧客名】とお話させていただけませんか?

"Could you please connect me with [Client Name]?" 【顧客名】につないでいただけませんか?

"I would like to speak with [Client Name], if they are available." 【顧客名】とお話したいのですが、ご都合はいかがでしょうか?

  • 電話をかけた理由を説明する クライアントとつながった後、電話をかけた理由を説明しましょう。以下のようなフレーズを使うとよいでしょう:

"I am calling to discuss [Topic]." 私は、[トピック]について相談するために電話しています。

"The reason for my call is to [Reason for the call]." 私の電話の理由は、[電話の理由]のためです。

"I would like to talk to you about [Topic]." 【トピック】についてお話したいのですが。

  • ミーティングをお願いする 電話の目的が会議の手配であれば、次のようなフレーズを使います:

"Would it be possible to arrange a meeting to discuss [Topic]?" 【トピック】について話し合うためのミーティングを手配することは可能でしょうか?

"I would like to schedule a meeting to go over [Topic]." 【トピック】について検討するために、ミーティングを予定したいのですが。

"Could we set up a time to discuss [Topic] in more detail?" 【トピック】についてもっと詳しく話し合う時間を設けていただけませんか?

パート2:電話を受ける

  • 電話に出る 電話応対では、プロフェッショナルな態度で応対することが大切です。次のようなフレーズを使うとよいでしょう:

"Good morning/afternoon, [Company Name], [Your Name] speaking. How may I assist you?" おはようございます/こんにちは、[会社名]、[あなたの名前]です。どのようなご用件でしょうか?

"Thank you for calling [Company Name]. This is [Your Name]. How may I help you today?" Thank you for calling [Company Name]. こちらは[あなたの名前]です。本日はどのようなご用件でしょうか?

  • 電話をかけてきた人を確認する 相手が自己紹介をしない場合は、相手の名前と電話の理由を尋ねます。次のようなフレーズを使うとよいでしょう:

"May I know who is calling, please?" どなたからお電話をいただいているか、教えていただけますか?

"Could you please tell me your name and the reason for your call?" お名前とお電話の理由をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 通話を転送する 電話をかけてきた人が社内の他の人と話したがっている場合は、電話を転送することができます。次のようなフレーズを使うことができます:

"Let me transfer you to [Name of the person they want to speak with]." 【話したい相手の名前】に転送させてください。

"I will connect you with [Name of the person they want to speak with]." 【相手が話したい相手の名前】におつなぎします。

  • 伝言を受ける 話したい相手が不在の場合、伝言を受けることができます。次のようなフレーズを使うことができます:

"I'm sorry, [Name of the person they want to speak with] is not available at the moment. Would you like to leave a message?" 申し訳ございませんが、[話したい相手の名前]はただいま席を外しております。メッセージをお残しいただけますか?

"Unfortunately, [Name of the person they want to speak with] is in a meeting right now. Can I take a message for them?" 申し訳ございませんが、[話したい相手の名前]は今会議中でございます。伝言をお預かりしましょうか?

本日の「クライアントと電話をかけるとき、受けるときのビジネス英語」のレッスンは以上となります。電話でのコミュニケーションでは、常に礼儀正しく、プロフェッショナルであることを忘れずに、これらのフレーズや語彙を使って、クライアントと効果的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

今週も一緒に英語勉強ありがとうございました!このテーマの英語例文をもっとみたい方は、有料記事もしくは有料メルマガの購読をご検討ください。それではまた来週!

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