見出し画像

急成長SaaSの技術選定と苦悩

こんにちは。LeanGo広報です。今回はLeanGoでdejamを立ち上げ初期から支えているエンジニア、Kentaroさんインタビューしました!

※Kentaroは顔出しNGなので写真は雰囲気だけお伝えします!

ー はじめに、あなたの名前と、具体的にどのようなサービスに関わっているのかを教えていただけますか?


こんにちは、Kentaroと申します。
現在、私はLeanGoでWebエンジニアを務めており、dejamというランディングページを最適化するSaaSの開発に関わっています。
dejamでは、ヒートマップ機能、ABテスト機能、他サイトの差分を自動追跡する機能など、幅広い機能を提供しています。

ー どのような技術を使っていますか?また、それらの技術を選んだ理由は何ですか?


我々のサービスでは、フロントエンドにはNuxt.js, TypeScript, Tailwind.cssを採用しています。
バックエンドはCloudFunctions(Node.js)や、必要に応じてCloudTasks,CloudRunなどGCPのサービスを組み合わせて構成しています。
また、DBはCloudFirestoreを使っています。これらの技術選定の理由は、サービスのローンチを早期に行いたいという目標と、当時エンジニアが私一人しかいなかったために工数を抑える必要があったからです。
ただし、サービス開始から約3年が経過し、エンジニアの数も増えてきたことから、保守性や将来性を考慮してフロントエンドのNext.jsへのリプレイスなど、技術選定の見直しが進行中です。

ー あなたがエンジニアになろうと思った動機を教えていただけますか?


私はものづくりが好きで、それがエンジニアリングへの興味の起点です。
元々は製造業に携わっていましたが、自分自身で製品を作り出すことへの欲求が強く、それがエンジニアになる決意を後押ししました。

ー 現在の仕事で一番やりがいを感じる瞬間は何ですか?


私にとってのやりがいは、自分がリリースした機能が問題なく稼働している瞬間です。
我々のチームでは、スキルに応じて、機能の設計からリリースまで、フロントエンド、バックエンド、DB設計など幅広く関わることができる体制です。
もちろん、UXデザイナーや他のエンジニアのレビューも重要な一部ですが、私の作業に関しては基本的には一人で完結するようなものが多いです。
機能によっては工数が増え、苦しい時もありますが、その反面、リリースが無事に完了したときの達成感はとても大きいです。

ー あなたが業務をする上で大切にしていることは何ですか?


効率とシンプルさです。
自分が実装にかけた工数=サービスの品質やコードの保守性とは一概にはなり得ないため、場合によっては機能を削る相談をしたり、コードをたくさん書いていたら、「そもそもこのコードを書く必要あるんだっけ?もっと簡単な代替手段はないか?」を考えるようにしています。
LeanGoではそういう相談がデザイナーさんや他のエンジニアさんと相談しやすい環境なので、良いなと思います。

ー エンジニアとして成長するためには、どのようなスキルや経験が必要だと思いますか?


スキルの必要性はキャリアの方向性による部分もありますが、
これからのエンジニアにとっては実装に関する知識だけでなく、ビジネスサイドを理解し、会社全体を見据えて開発ができるようなスキルが必要だと思います。

ー 会社の社風や働きやすさについて教えていただけますか?


社風については、一言で言えば「意見が言いやすい」です。
会社名であるLeanGoの意味するように、「どんどん前に進む」社風です。自分の意見でどんどん進めていくことが求められます。
そして、働きやすさについては、リリースに関してエンジニア一人の裁量が大きく、自分だけで完結することができるので、関係者の承認を得るのに時間がかかる、というようなストレスが少ないのが良いと思います。

ー 今後の目標などについて教えていただけますか?


プロダクトがある程度成長してきたので、今後はSRE(Site Reliability Engineering)の観点を重視した開発ができればと思っております。
やることが増えてきて、開発工数が足りなくなってきているので、
ご縁があれば新しいエンジニアの方にご協力いただけれたらなと最近感じています。
この記事を書いたことで、新しくエンジニアの方に参画していただけることがあればいいなと思います。

募集要項


弊社の組織は「ビジネスプロデュース部」「システムディベロップ部」という構成になっています。
過半数がリクルートやサイバーエージェント出身だったり、EYストラテジーアンドコンサルティングやデロイトトーマツなど外資コンサルティング出身のメンバーもいるので、業務上の小さなストレスは少ないかと思います。
あと亀や蛇や犬や兎など非常に多様性に溢れております。オフィスは一軒家ですので、まずはお気軽に遊びに来てください。
今期は特に集客サイドの機能(ex.広告の自動最適化、入稿システム)を作るので広告代理店でのキャリアがあれば熱烈歓迎です。

連絡はTwitterでもHPに問い合わせいただいてもOKです。
Twitter : https://twitter.com/mrshoritv
HP : https://leango.co.jp/contact/

ビジネスプロデュース部募集要項

ビジネスプロデュース部の業務
・dejamの活用方法の提案
・オフィシャルパートナーへの支援
※売上向上や運用定着にコミットするコンサルティングという弊社独自の業務です

必須
・自己研磨できる
・建設的な議論ができる
・コミュニケーションにストレスを感じない
あればなお良し
・Webマーケティング業務に従事した経験
・大規模案件のコンサルティング実績
・定量的な実績
・自分が主体としてやり切った自慢できる実績
・Figmaを使える
合わない人材
・動物が苦手
・確動性がない
・変化できない
・自己評価と他者評価にズレがある
給与:現給与と相談

システムディベロップ部募集要項

システムディベロップ部の業務
・dejamのシステムを改善
・dejamの新機能を実装

職種名:フロントエンドエンジニア
契約形態:正社員/業務委託
給与:現給与と相談
概要:dejamの実装業務
勤務地:東京都(フルリモート可)
開発言語:vue.js(Nuxt.js) ,TypeScript
プラットフォーム:GCP
データベース:Firestore

職種名:UI/UXデザイナー
契約形態:正社員/業務委託
給与:現給与と相談
概要:dejamのデザイン
勤務地:東京都(フルリモート可)
ツール:Figma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?