Coral CapitalはなぜLeanerへの投資を決めたのか?
はじめに
Leaner TechnologiesはCoral Capitalよりシード期そしてシリーズAでの投資を受けています。Coral Capitalは日本最大のスタートアップキャリアフェアイベントを開催するVCです。今回は、創業パートナー兼CEOのJames Rineyさんに「なぜLeanerへの投資を決めたのか?」お話を伺いました!
波とサーファーどちらも素晴らしい
Coral Capitalは、2020年5月にLeanerへ最初の投資を行いました。その次に2022年5月頃に追加の投資を行いました。我々がなぜLeanerへの投資を決め、さらに追加の投資を行ったのか、メッセージをお伝えしたいと思います!
まず、Coral capitaが最初の投資を決めるときに「波とサーファーどちらも良い」ということを感じました。我々が波(=マーケット)を分析するポイントとして、そもそもこの波が大きいか?また、この波に乗ろうとしているサーファーが多いかどうか?という所を見ています。
海外にはLeanerと似たような事業に取り組む会社が何社かあるのですが、日本においてはまだ競合が少なくブルーオーシャンであるという状況なので、日本におけるチャンスが大きいのではないかと考えました。一方で、アイディアだけではなく、素晴らしいサーファー(=経営者)がいないとこの波にうまく乗ることはできません。
大平さんは経営者として素晴らしく、さらに、優秀な人材を集める力があると感じました。ただ、シード期の投資はその後なにが起きるかわかりません。当時はまだまだ不透明なことも多い中でLeanerの未来に賭ける事にしました。
仲間と乗り越えるちから
これまでのLeanerは、正直に言うと「全て順調に上手くやってきた」わけではありません。今の状況に到達するまでとても時間がかかりました。
そもそも事業としてやろうとしていること自体が難しいですし、エンタープライズ向けのサービスでもあります。そのため、勝ち筋が見つけにくく、どういうプロダクトづくりをしたら刺さるのか?そのプロダクトをどう売りに行くか?というところを苦労して模索する必要がありました。
ただ、そのような苦しい状況でもどんどん良い人がLeanerにジョインしていたし、Leanerのイベントに参加する度に「雰囲気が良い」ということを感じていました。もはや、この会社はスタートアップではなく宗教なんじゃないか?と感じるほどに「なにをやろうとしているか」は関係なく、とにかくメンバーが楽しく働いているし、この仲間がいればどんなことも乗り越えていける会社だと思いました。
成功するドミノ
シリーズAを調達する前には、ようやくエンタープライズのお客様との契約が決まり始めていて、PMFの手触り感も出てきていました。シリーズAでの追加投資に関しては、良いチームであること、カルチャーが良いこと、そしてようやくPMFが出来てきたので、決断をさせてもらいました。
私が見ているLeanerは、すでに「成功するドミノ」が並んでいて、あとはその一端を押すだけでさらに素晴らしい会社に成長していくことを確信しています。繰り返しになりますが、LeanerはPMFができていて、チームも素晴らしいです。このままカルチャーを守っていければ、ユニコーン企業になると思っています。
もしこのメッセージを読んでいる中にLeanerへのジョインを迷っている方がいるのであれば、それは「悩む必要がないこと」だと伝えたいです。
Jamesさん、お話をお聞きかせいただき、ありがとうございました!
※このメッセージは動画でのメッセージをわかりやすくまとめています
採用情報
組織拡大中のリーナーでは仲間を募集しています。
この記事を書いた人はこちら
▷ Twitterに飛ぶ