見出し画像

BAND公式アンバサダー対談vol.3|一つの機能に隠された6つの便利ツール

”産後ドゥーラ”というご職業で活動されている宮崎さんをゲストにお招きし、産後ドゥーラってどんな仕事なのか?現場以外の仕事内容は?など、お仕事の話題を中心にインタビューさせていただきました。その中で宮崎さんのお仕事がより便利に豊かになる、BANDのとある機能についてお伝えしています。
それではコミュニケーションアプリ「BAND」の便利機能について、ご紹介していきましょう。

宮崎由華(写真左) 山崎菜々子(右)

山崎菜々子(フリーランス)

元幼稚園教諭、その後一時保育所に勤務。現在は専門学校の非常勤講師を就任。定期的に、五感をテーマにした親子向けイベントの企画・運営を行う。また仲間と場所を借り、大人の基地のようなサードプレイスづくりにも尽力。2024年4月、第一期BAND公式アンバサダーに就任。

宮崎由華(産後ドゥーラ)

2023年8月に資格取得後、板橋区や北区、東武東上線沿線などで”産後ドゥーラ”として活動中。実際の現場で母子のサポートをしつつ、産後ドゥーラの認知を広める活動を行っている。


母親に寄り添い支える「産後ドゥーラ」

山崎:”産後ドゥーラ”のお仕事をされている宮崎さん。”産後ドゥーラ”とは、どのようなお仕事なのでしょうか。

宮崎:簡単に言いますと、産前産後のお母さんをサポートする仕事です。
お料理やお掃除などの家事サポートから、心のケアまで行います。

山崎:とても大切で必要とされるお仕事ですよね。産後ドゥーラは資格があるんですか?

宮崎:ありますよ。「産後ドゥーラ協会」が出している資格です。4か月で80時間の講座を受けて、その上で試験に合格すると取得ができます。正直、取得まで相当厳しかったですね。

山崎:資格取得中にも宮崎さんからよくお話を聞いていましたが、ものすごい勉強量でしたもんね。保育士の資格をもつ私でも勉強になることがたくさんありました。同時期に学校に通った同期のような方もいるんですか?

宮崎:いますよ!50名程ですかね。

山崎:そうなんですね。資格取得後、各々が働かれている今でも繋がってる方はいますか?

宮崎:資格取得後も定期的に協会の講座があったり、同じ沿線で活動している仲間同士で”お料理勉強会”というグループを作って、情報交換しながら学びを深めていますよ。

山崎:お料理勉強会!ぜひ混ざってみたい(笑)素敵なグループですね。直接集まっていないときも連絡は取り合っているんですか?

宮崎:結構こまめにとってますね!例えば細かい点ですが、領収書の書き方や印を押す場所などは区によって違いがあるので、確認のためにもよく事務的な内容をLINEでやりとりしています。

産後ドゥーラの魅力を語る宮崎さん

仕事を便利に豊かにする◯◯機能

山崎:こまめに連絡をとられるドゥーラさん同士のグループに、おすすめのアプリがあります。「BAND」というアプリなんですがご存知でしたか?

宮崎:さっき携帯を確認をしたらインストールはされていました!でもアプリの使い方やどんな機能があるかはさっぱりです。

山崎:過去のゆかさんがインストールしていたんですね(笑)
ではあまりBANDについて知らないことが多いかと思うので、簡単にお伝えさせていただきますね。

宮崎:ぜひ教えてください!

山崎:LINEと比較してBANDはグループのやりとりに特化したアプリになっているため、グループで使うと便利な機能がたくさんあります。
例えば「アルバム機能」。ゆかさんが所属するドゥーラさん同士のグループにぴったりな機能だと思います。

宮崎:アルバムならLINEでも使用していますが何か違いってありますか?

山崎:アルバム機能の中だけでも便利な機能はたくさんあるんです!
実際にBANDを一緒に開きながら、お伝えさせていただきますね。

「BANDアプリ」を紹介する

一つの機能に6つの便利ツール

山崎:まずは宮崎さんと私のグループを作成して、アルバムを作ってみましょう。

宮崎:では前回のイベントの写真をアルバムに載せてみます!どれくらいの量を一度に送れるんだろう。

山崎:写真で一度に100枚、動画で一度に10本を送ることができます。
しかも、ひとつのアルバムに写真と動画を一緒にアップロードすることができるんです!

宮崎:それは有り難いですね!動画の共有って手間なときがあって。

山崎:アップ後14日間は原本画質のままなので画質が落ちないですし、保存期間がないので心配なくいつでも見返すことができます。

宮崎:魅力的な機能ばかりですね。

アルバム機能をレクチャー

山崎:私が特にすごいと感じる機能は、「保存許可」の設定です。
例えば外部に漏れてはいけない資料や写真などをアルバムに載せた場合は、リーダーが「保存許可」をオフにすることで写真を閲覧のみにして保存できないように設定ができます。著作権を守ることにも繋がりますよね。

宮崎:そんな機能まであるんですね!
今アルバムに写真をアップロードしてみましたが、アップロード時間がとても短いことに驚きです。

山崎:アップロードはとても早いですよね!
アルバムや写真一枚ずつに対していいねコメントもできるので、コメントを通してさらにコミュニケーションがとれたり、疑問点を記入するなどメモ代わりに使うこともできます。

宮崎:アルバム機能一つとっても、こんなにたくさんの機能がついているんですね。BANDすごいなぁ。

「アルバム」機能の使い方についてはコチラ↓

機能の使い方を一緒に確認

関係性を深めるコミュニケーションアプリ

山崎:BANDインストールはされていましたが、実際に使ってみたのは初めてだったかと思います。いろいろと操作してみていかがでしたでしょうか?

宮崎:とにかく便利な機能が多いことがこの短時間でもよく分かりました。山崎さんが紹介してくれるアプリだから、きっといいアプリに違いないと思ってます(笑)

山崎:そんなに信頼を置いていただいてありがとうございます(笑)

宮崎:もっと他の機能も知りたいし、今回をきっかけに周りの仲間と一緒に使ってみようと思います!

山崎:お友達がたくさんいる宮崎さん。ぜひBANDを通じてより仲が深まるよう楽しく使っていただけたら嬉しいです。

宮崎さんの言葉に喜ぶ

さいごに

今回は産後ドゥーラとして活動されている宮崎さんに、お仕事についてのインタビューをさせていただき、宮崎さんの生活にぴったりなBAND「アルバム機能」についてご紹介させていただきました。

”産後ドゥーラ”は都内を中心に普及し始めていますが、郊外ではまだあまり認知もされていない状況です。宮崎さんは「場所によって情報の格差があっても、産前産後のお母さんの身体的・精神的な状態に地域差なんてない。少しでも産後ドゥーラの存在を知ってもらえるように広めていきたい」と話してくれました。

”知らない”ことが不安や恐怖を招き、”知る”ことで選択肢は広がります。まずは必要な情報が必要な人に届くように。「BAND」を通じて、少しでも子育て世帯の支援に繋がれば嬉しいです。

今後も対談を通じてより多くの人に情報をお届けし、コミュニケーションアプリ「BAND」の魅力を伝えていきます。次回もお楽しみに。
(山崎菜々子)

BAND公式グッズをプレゼント
宮崎さん「お仕事で使わせていただきます♪」


コミュニケーションアプリ「BAND」についてはコチラ↓

#PR #BANDアプリ #無料連絡アプリ #BANDアンバサダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?