見出し画像

動画で歴史を学ぼう!

こんにちは!
フリーライターのユリです。

記事をお届けするのはお久しぶりですね💦
なかなか更新できなくてごめんなさい!
体調も含めた近況は別記事でお話しますので、よければそちらも読んでいただけると幸いです。


「歴史 Animation Channel」をご紹介!

さて…。
今回は久しぶりの「おすすめサイト紹介」になります!
ご紹介するのは…「歴史 Animation Channel」です!

YouTubeで配信しているこちらの動画サイト。
主に世界史に関して紹介しており、僭越ながら私もライターとして数本の動画に記事を書かせていただいています。その過程で「歴史 Animation Channel」の動画を何本も視聴し、素晴らしいクオリティに感動しました。

歴史を好きになる要素がたくさんある!

そこで、「歴史 Animation Channel」の魅力を
大きく4つに分けてご紹介
したいと思います✨

もし、記事を読了後に「歴史 Animation Channel」の動画を視聴していただけたら、この動画サイトのファンの1人として非常に嬉しいです😊

それでは、どうぞお読みください〜!


①教科書には載ってない歴史を学ぶ!

教科書以外にも歴史の物語はあふれている!

「歴史 Animation Channel」は、その名の通り、歴史にまつわる情報をアニメーションを通じて配信している動画サイトになります。配信されているトピックスは下記をご参照ください。

⭐️5分でみる 世界史 大航海時代のはじまり
⭐️10分でみる コンピュータの歴史
⭐️7分でみる 世界史 ルターと宗教改革
⭐️10分でみる コーヒーの歴史 エチオピアからスタバまで
⭐️5分でみる 世界史 アメリカ大陸の征服 なぜインカ帝国は滅んだのか?
⭐️5分でみる 世界史 三十年戦争とウェストファリア条約
⭐️10分でみる 感染症の歴史 家畜のはじまりからパンデミックまで
⭐️10分でみる 世界史と植物 農耕の始まりから南北戦争まで
⭐️10分でみる ウマと帝国の世界史
⭐️10分でみる 血液の歴史 輸血・献血・ウイルス
⭐️5分でみる 世界史 百年戦争とバラ戦争
⭐️5分でみる 世界史 ルネサンスとイタリア戦争
⭐️5分でみる 世界史 大航海時代のひろがり オランダの独立とイングランドの台頭
⭐️5分でみる 世界史 イギリス議会のはじまり 大憲章・権利の請願・権利の章典
⭐️【新科目】15分でみる 「歴史総合」 近代以前の世界

2022年12月現在

全体的に世界史の出来事が多いですが、よく見ると…コンピュータやコーヒー、感染症、ウマ、血液の歴史など…。
教科書では学ぶことのない歴史を解説しています!

勉強の息抜きやコーヒータイムなど、ちょっとした隙間時間に「歴史 Animation Channel」で身近な歴史を学んでみませんか?

「僕たちにも面白い歴史があるよ!」

ちなみに、私のおすすめは…。
「10分でみる ウマと帝国の世界史」です!
世界史においてウマと生き物はあらゆるところで登場しますよね。それは交通手段だったり、戦争時の移動手段だったり…。
こちらの動画では、中東からアジア、ヨーロッパにいたるまでの幅広いウマの歴史を分かりやすく解説しています!

皆さんも是非ご覧になってくださいね!
馬好き、動物好きには必見ですよ✨🐎


②専門用語もシンプルで分かりやすい!

頭に入ってきやすい!

「歴史 Animation Channel」の動画は、どんなに難しいテーマや用語があっても、動画内容はとってもシンプルです。

5分から10分の短い動画で飽きることなく身近な歴史から学校で習うような難しい歴史まで、次のようなポイントに重点を置き工夫して仕上げています。

・重要な用語は少し間を置き、大きなはっきりした声でゆっくりと発音している。
・音声だけではなく、文字も表示している。

・世界地図や人物のイラストを歴史的出来事とリンクするように上手く動かしている。

私自身、執筆の過程で初めて動画を拝見したときにはとても驚きました!政治や戦争といったテーマは非常に難しいにも関わらず、重要な出来事や単語を頭に入ってきやすかったからです。

難解な用語もイラストやアニメーションで上手く表現し、文字とともに音声でも力強く言われると頭にも心もにも残りやすいのですね。

「歴史の難しい部分がどうしても苦手…」という人も一度は「歴史 Animation Channel」をご覧ください!
思っていたよりも用語や知識が楽しく覚えられるようになりますよ😊

動画に習って学ぶとより分かりやすいよ!

ちなみに、私のおすすめは…。
「5分でみる 世界史 イギリス議会のはじまり 大憲章・権利の請願・権利の章典」です!

イギリス議会と聞くと、政治的な知識が思い浮かんで難しいと思いがちですよね。しかし、「歴史 Animation Channel」では5分間のアニメーションでシンプルかつ楽しくイギリス議会の歴史を学ぶことができます!

私もこの動画を拝見し、改めてイギリス議会に関する歴史的知識を深めることができました。また、僭越ながら私が動画をもとに作成した記事を載せていただいています。

私の記事は動画の内容を補足する形のものですので、まずは動画を見ていただけると嬉しいです!興味のある方は是非一度ご覧ください🧑‍⚖️

私の記事はコミュニティから閲覧できます。


③英語版の動画もある!

英語の勉強にも役立ちます📚

「歴史 Animation Channel」のすごいところは、
英語版の動画もあることです!

下記のタイトルの動画には英語版も用意されています。

5分でみる 世界史 大航海時代のはじまり
(World History The Age of Discovery in 5 Minutes)
10分でみる コーヒーの歴史 エチオピアからスタバまで(The History of Coffee in 10 Minutes, from Ethiopia to Starbucks)
10分でみる 感染症の歴史 家畜のはじまりからパンデミックまで(The History of Infectious disease Animation)
5分でみる 世界史 大航海時代のひろがり オランダの独立とイングランドの台頭
(World History The Age of Discovery The Netherlands and England in 5 Mitunes)
5分でみる 世界史 イギリス議会のはじまり 大憲章・権利の請願・権利の章典
(World History The British Parliament : Magna Carta, The Petition of Right, The Bill of Rights)

2022年12月現在

内容は日本語版と同じです。英語の勉強としては、まず日本語版をよく視聴してから英語版を視聴することをおすすめします。

英語が得意な方は初めから英語版を視聴しても良いでしょう。難しく感じる用語が英語では何といわれているのか学ぶ良いきっかけにもなります!

ちなみに、私のおすすめは…。
「10分でみる コーヒーの歴史 エチオピアからスタバまで(The History of Coffee in 10 Minutes, from Ethiopia to Starbucks)」です!

コーヒーという身近な歴史だからこそ、英語版でも楽しく視聴でき、自然と英語が身につくと思います。

私は英語がそこまで得意というわけではなく、昔に得た知識も忘れているので学び直しという意味でも、この動画はぴったり!

皆さんも自分に合った英語版の動画を視聴してみてくださいね☕️


④イラストやBGMが素敵❤️

こちらはイメージです。でもこれくらい可愛い💕

そして、最後に紹介する「歴史 Animation Channel」の魅力は素敵なイラストやBGMです!

「歴史 Animation Channel」で使用されているイラストやBGMは決して華美なものではありません。しかしながら、温かみを感じる色使いを用いて歴史上の人物や物事を分かりやすくイラスト化しています。

集中して視聴できる!

冒頭で紹介したウマの歴史に関しても、馬たちの様子を可愛いイラストと馬の走る音を合わせて巧みに表現しているのです。地図や船などの場所や物に関しても丸みをおびた目に優しいイラストでとても見やすくなっています。

BGMも派手な音や効果音などが強調されているわけではありません。程よいリズムかつ音量のBGMなので、動画を集中してみることができますよ!


さあ、歴史 Animation Channelを見よう!

パソコンでもスマホでも!

今回は、「歴史 Animation Channel」の魅力をたっぷりとお届けしました!

本当に素晴らしい動画サイトなので、私の記事で少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しいです😊
「歴史 Animation Channel」へは冒頭のYouTube動画から飛べますので、是非ご覧ください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます♪
そして、「歴史 Animation Channel」さん。
貴重な動画を共有させていただいたうえ、お仕事までご一緒できて本当に感謝しております。
よろしければ、またお願いいたします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう✨
ユリ

本記事は「歴史 Animation  Channel」さんから許可を得て作成しております。


私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。