見出し画像

【プロポーズの回答】さあ妊活する?しない?サイコなお言葉を聞いてからの思考編

時代は5Gへというこの時代に、
3G回線ばりの低速・低容量でようやく再起動を試みる脳ミソの私です。

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

だってプロポーズの返事待ってたら「妊娠したら結婚する」言われたんですよ思考停止もします。混線状態の脳みそがやっと3G回線をつかまえた。

そもそも「思考する」ということは大の苦手な私ですが、これは人生。
そしてこのしんどさはこれまで思考税を支払ってこなかったツケ。
結婚も妊娠も私にとってはゴールではないので、
(ゴールはあくまでも家族・パートナーを得ること)
何とかかんとか思考を巡らせ、友達(客観視点)のチェックを入れ、
何度もキーボードを叩きます。(←書かないと思考できない)

結論、彼は『たぶん何も考えてない』。
おそらく意図的に傷つけようとして「妊娠したら結婚」等とひどいことを言ったわけではないし、
(私にとってひどいのは変わらないんですが、これは詳細は後述)、
私と暮らしていけないほど私を嫌いってこともないと思うのです。

自由そうな男性が結婚していくのを見てると、
『ええっ?!あの●●さんが結婚?!えっ!誰奥さん?!!何?何が起こった?』 というパターンは、ほとんど女性側が物事を前に進めています。

男性側を"年貢を納めた""結婚しないよりした方が面倒くさくない"まで追い込んでいるし、私は今回たぶん、それ(追い込む)が、できる
そうなると後の問題は「そこまで詰めて逃げられないか?」に尽きます。

そしてこの彼はそれを恐れてこっちが逃げ腰になればそれもまた逃げる
「結婚迫るなら別れるよ」みたいな支配的な態度ですらないし、
まー出来る限り自由でいたい、以外のことは考えてないと思われます。

彼側に結婚の意思がない以上、「妊娠したら結婚する」と彼が明言したことは意外と悪い話ではないのです。
妊娠を軸に家族になる方法を考えればいいわけだから。
(いやそりゃフリーズしたけどね好きだから)
セフレに私を好きになってもらう、なんて言う天文学的な確率に賭けるよりよっぽどよっっっっっぽど簡単確実です。

あとは私が不幸にならないための「こんなはずじゃなかった」をできる限り彼に協力してもらって潰すこと。
彼がこれを面倒くさいというなら悲しいけれどそれまでです。

とにかくいろんな恋愛の失敗など経験して私が私に思っていることは
「セカンド」とか「人として扱われてない」状態は絶対に許さない、ということ。

どんなに好きな人相手にでも、その状態の扱いを受けたら怒れる自分になったし、長期のセカンドに甘んじず、ちゃんと泣いたり怒ったりしてこられた事。
は、経験の上に成り立った誇りなので、その誇りが折れる状況になれば超ストレス→いずれ破綻は目に見えています。
彼が私に対してその扱いをするか・しないかが分岐点。

今回セフレ相手に友達婚の体裁でプロポーズかまして(その後「あー私この人好きなんだな、セフレ好きになっちゃったんだなそれは認めよう」となった)、
『妊娠したら結婚するよ』なんて超★絶★都合の良いことを言われて
既に本来「人としての尊厳を踏みにじられて」います。
が、彼にその自覚があるかどうかが私にとって最大の問題です。

いやまあ、都合の良いことって自覚ぐらいはあるのでしょうが、
セフレ関係を結んだ当初は私にとっても都合の良いライトな関係だったこともあり(好きになったことが計算外)、
『妊娠したら結婚』の一言が人としての尊厳を踏みにじるまでの暴言とは思ってないかもしれません。(思ってたら問題あり)

「多くの女にとってはそれ、尊厳を踏みにじられたと感じるほどヒッドい事言ってるんですよ、私は悲しかったよ。一人でこんだけ考えて結構ツライよ」ってことを突き付けてみて
「そうか、もうちょっと真面目に考えるわ」となるかどうかで、彼と家族になるかどうか決めることになります。
(もしくは、この時点で彼側が真面目に「お前と子供つくらない」を選ぶ可能性もあります。それだったら単にフラれたってことで…仕方ない。)

以下、私の脳内整理ですが、
まともな愛情感覚や恋愛結婚観をお持ちの方には悪夢とカオスでしかないので、
正月早々に苦じょっぱい気持ちになりたくない方は薄目で読み飛ばすかお戻りを。
ちなみに下に行けば行くほど精神的にやられます。

======

『こんなはずじゃなかった』パターン①
深刻度★☆☆☆☆
ボヤボヤしてるうちによその女の人と子供を作ってしまう。
→2019年の12月時点では他に関係性の深い女性はいない、と本人から口頭確認
→真偽を確かめる術はないが、"付き合ってもない"私に嘘をつくとも思えない
【対策】
さっさとつくる段階に進む

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★☆☆☆☆~★★★☆☆
私に子供ができないまま1年以上経つ
→これはやってみないと分からない。
今現状も生でやって外に出す(生々しい話すいません)という30代セフレ持ちとしてはあり得ない蛮行をやらかしてますが、排卵日っぽい時期のエッチも含めてできてません。
私生理ひじょーにきっちりなので排卵日もおおよそ外れないと思います。
一番怖いのはこのパターンから①を併発する悪夢。
この場合深刻度は★★★☆☆に跳ね上がるうえに特に法的制約がなく、私は泣き寝入り
【対策】
・タイミング法だけで何ヵ月チャレンジするか二人で決める(1年ー、いや…半年かな?)
・セックス自体の回数を増やす
・この間が私にとっていかにストレスか知っておいてもらう
・35歳と45歳の組み合わせの妊娠確率と出産率(≒流産率)を知っておいてもらう
・特に男性側にも年齢的な制限が出てくることを知っておいてもらう(若い女の子と作れば良いと思うなよ?)
・1年後または半年後からクリニック通いを私とする気があるか確認を取り、ある場合は書面に残す
※これ、「ない」と言われたら半年で次の婚活を検討した方が良い…よな
・泣き寝入りパターンの覚悟も一応する、が、こっちはそういう覚悟をするのだと伝えておく

この時点で「そんなんなら、やっぱ俺はやめとけ」と言われたら気の済むまで泣いて殴って諦める。マジで殴る。

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★★★☆☆
めでたく妊娠したが、安定期まで籍を入れないと言われる。
→そこまで鬼畜じゃないと信じるが悪夢がすぎる

はー、これを考えなきゃいけない時点で私が"彼女"だったら悲し過ぎてやってらんないですね。
むしろ最初から「相手は私をセフレと思ってるのに『子供欲しいなら私が産むってどう?』とこっちから持ちかけている」という事実がドーンと横たわってるからこそ冷静でいられる。
良いのよ、"この人を家族にする"以外の選択肢を一旦ぶん投げた仮定で話進めてるの私自身だからとりあえず良いのよ。
落ち着いて、涙に持ってかれないで私。
【対策】
そもそもこれは事前に話し合えるので、次回話し合いで確認を取り、書面に残す。
②の対策と同じで、
・35歳と45歳の組み合わせの妊娠確率と出産(流産せずそこまで辿り着ける)確率を知っておいてもらう
・特に男性側にも年齢的な制限が出てくることを知っておいてもらう(若い女の子と作れば良いと思うなよ?)
そしてやっぱりこの時点でこの作業を面倒くさいと言われるようなら、
私は私のためにさっさと悪夢から醒めた方が良い。

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★★★★☆
めでたく妊娠できて婚姻届も提出したが、流産する。
その後なかなか妊娠できない。
→実はこのパターンは、「パートナーがほしい」私には★★★★☆ほどじゃないんです。
が…問題は
→それによってパターン①②を併発して離婚ってなった場合やっぱり★★★★☆。
→彼の方としては「妊娠以外に結婚する意味ある?」としか考えてないようなのでじゅうぶんあり得る
【対策】
これは籍が入っているので法的措置。
慰謝料は私の年収額面で2年分。…取れるかな?
それは良いのだけれど、それよりこれで離婚ってなったら(なるだろうから)精神的ダメージが凄そう。
【追加対策】
仕事はいつ引き継いで休職しても良い状態をキープする。
女友達たちにはこの話し合いの内容まで聞いといてもらって、
「泣いて帰ってきたら、呆れるだろうけどとりあえず最初は泣かせて!」とお願いしておこう…。
※そんな結婚すんなや、と言われそうなお願い笑

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★★★★★
④のパターンから子供作れない体になったら?
→その上で一人で生きてく覚悟…正直できない
【対策】
事前に「その上で一人で生きてく覚悟はない」と話しておこう…としか言いようがない。
自殺を仄めかすみたいになっちゃうけど…現状これは覚悟できない…
せめて立ち直るまで労ってほしい…
その間に彼も子作りが望みづらい年齢になるだろうことを踏まえても、立ち直るまでそばにいてほしい

さすがに妊娠より低確率なこの⑤パターンのために「子作りしない!」とも言えない。
なので、子供大好きというあなたが、もうちょっと母体っつーもんの神秘じゃなくて実態の部分を気にかけてくれるとありがたいんですけど?つーか気にかけろ!
これは私相手に限った話じゃないんで、子供のいる人生を望むなら知ってて損じゃない話でしょ?っつーことですね。

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★★★★★
誰かと2人同時に彼の子を妊娠する
【対策】
法的措置か私と結婚してもらう。私と結婚する場合のセカンド側のお子さんについては話し合い。
という訳で半年間は私と子作りし、妊娠が判明したら安定期前でも籍を入れる旨の誓約書は書いてもらおう…。パターン③の対策の具体化版ですね。

パターン⑥までいったらもう"離婚はしちゃうかもしれないけど"で婚姻届出す方が楽じゃね?って話になってくるんですけどね?

『こんなはずじゃなかった』パターン
深刻度★★★★★
私の産後クライシスが内向きに発動して、母として使い物にならない
→「子育てはするよ?子供大好きだもん」と言っている彼の具体的な子育てビジョン(壮大な夢ではなく、2歳のイヤイヤ期ぐらいまでの大変なイメージて分かってるのか?)を聞いておく必要あり
【対策】
彼は私のことを「基本しっかり者で世話焼き」だと思ってそうなので、このヤバいパターンにあなたという協力者はマジで必要だし、まわりに実家ないから、産後鬱で子供に危害加え出したら一人で実家帰るとかできるか二人で検討しておく

======

うん、パターン⑦からは通常のカップルでも話し合っといた方がいい話の内容かな?
他にヤバそうなパターンあるかな?

このエントリーさんざん書き直してようやくアップいたしました。
仕事始め早々に重たさのすごいエントリーですが、
次回は自分自身のお口直しに吐けるほど甘い話もしたいと思います。

ではまた近日。





この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?