見出し画像

【高かったけど】華奢見えフレアスカート【買ってよかったシリーズ①】

平素は
ファーストリテイリング社様にお世話になりっぱなしのワードローブで、
雑誌でワンピース7万円とかジャケット5万円とか、シャツ12000円とか見ると「いやいやいや笑」と思っているクチですが、
長く使えそうなもの、使い倒さずに上手にお手入れしながら使えそうなものは、
たまにえいやッと買うようになりました。

使い倒さずに上手にお手入れしながら使えそうなもの
という基準はどういうことか。

一時期10,000~15,000円ぐらいのパンプスを営業用に履いていた時期がありまして、

これ、
マジで歩き倒すので、きちんとお手入れしても、
2足スタンバって1日おきに交代で履いても、1年でつぶれるんです。

この靴が悪いという話ではなく、
とにかくよく歩いて走って、たまにマンホールの蓋にヒールを取られているんです。
1年で約25,000円といったところです。かかとの修理代を入れて30,000円ぐらいかな。

しかも悪いことに、
買い替えにいったらデザインが可愛くって、ついついもう1足欲しくなったりして良くない笑

だったら、
超シンプルなデザインの2,500円ほどのパンプスを2足、
常にスタンバって、時々季節のトレンドカラーも取り入れる。
これ、年間で2,500円×6足ぐらいで済むんです。
1年で15,000円。かかとの修理代はこちらの方がかかるのですが、それでも30,000円までは行きません。


これが『使い倒してしまいそうなもの』の括りです。
※Dianaさんの靴は、ヘビロテじゃなくオシャレ用になりました

同じ理由で、
仕事用のジャケットも、ヘビーローテーション分はあまり高価なものにはしていません。ZARAを好んで活用させて頂いてます。


そんな安物買いの私ですが、
すぐ捨てそうなものと、流行に関係なく長く使うだろうなぁというものが、
ようやく嗅ぎ分けられる年齢になってきました。


それではようやく本題。

昨年の春にうっかり試着してしまい、
鏡に映る自分の姿に一目ぼれ。

マルティニークルコント
バカンスコレクション・プリントスカート。

試着室を出て、
大きな鏡に、少し離れて向かって見て思いました。

待って、美しすぎない?誰?!私?!!美脚すぎん?!?!
いくら?えっ、28,600円?!えっパニック!
高い!予算外!だが……だが、買える…!

他に計画していたほとんどのお買い物はキャンセルしなきゃだ。
さっき見たシャツもきれいだったし使うから欲しいんだけど…
(だいたい10,000円前後のものをシーズンに3アイテムぐらい買う)

次のお給料日まで我慢してみて、それでも欲しかったら買ってしまおう。

と思ったのがこちら。

・腰の美しいくびれ感
・軽すぎないハリ感のある素材で大人のAライン
・裾のさり気ないアシンメトリーで脚長効果
・1つだけ入ったダーツにより、見た目以上に着た時の揺れ感
・自分の身長に絶妙マッチ、足首の華奢なところから見えて美脚見え
・麻混風の素材なので春夏素材だが、厚み・柄的に秋冬もタイツINで使える
・これだけの逸材が、家で洗濯できる

何より自分の体型にジャストマッチしていたことが良かったです。
これはヘビロテになりすぎず、でも手持ちのワードローブと合わせやすい!
カジュアルにもキレイめにも使える最強スカートになりました。

素晴らしい、支払った甲斐があった。
とにかく仕立てが良いのです。
そんでもって、シワになりにくい!


こんな感じのお買い物なので時々、コーディネートが
・10,000円のピアス
・1000円のTシャツ(ユニクロ)
・25,000円のスカート
・2,480円のサンダル(GU)
みたいなことになっています。

なお、900円のTシャツを高級感があるように着てみせるのは、洗濯と背中の気合だと心得ています。

背筋が伸びて、頭がきちんと背骨&頸椎の「上」に乗っていて、Tシャツの首元と裾がよれていなければ3,000円ぐらいのまともなTシャツに見えます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?