見出し画像

生活に困る若者が支援を求める先はここにあります。

コロナの影響で収入が減った、生活していくのが辛い、精神的に疲れてしまった。

今、そんなふうに感じている人もいるかもしれません。
私もコロナの影響でシフトが減ってしまったり、楽しみにしていた帰省ができなくなってしまったりしてたりして何かと精神的にダメージを受けつつありました。

そんなとき、見つけたのが「ユキサキチャット」
知り合いのTwitterを通して、ユキサキチャットのnoteの記事を見つけました。

その「ユキサキチャット」の記事に掲載されていたのは、
「緊急事態宣言で給料が減る、生活が不安な15~25歳の人へ、ごはんとお金を届けます。」
という言葉・・・!

生活面でも精神面でも限界に近づいていた私にとって、何かしらの支援を受られるのでは?と救いの手が差し伸べられたようでした。

そして私はこの「ユキサキチャット」なるものに即座に連絡。
その後なんと食糧・現金ともに支援していただけることになったのです!

実際に支援をしていただいて」「これは絶対学生の大きな助けになる!」と強く感じたので、記事でお伝えすることにしました。

今回の記事では、そのユキサキチャットの支援内容、相談方法などをご紹介します。

困っている若者のみなさん、我慢せず、誰かに頼ってみませんか?

1.ユキサキチャットって?

画像1

ここまででも何回も名前を出している「ユキサキチャット」。
これは何かと言いますと、NPO法人D×P(ディーピー)という団体が行っているLINE相談窓口なんです。

●D×Pとは....
「10代をひとりにしない」というスローガンを掲げ、若者(主に高校生)をサポートしているNPO法人です。
https://www.dreampossibility.com

そんな法人の活動の一つとして行っているのが「ユキサキチャット」というわけなんです。
ユキサキチャットでは、進路や就職に関する相談に加え、コロナ禍で困っている25歳までに食糧や現金を届ける支援をしています。また、生活する上での不安についても相談にも乗ってくれたりという活動を行なっているみたいなんです・・・!。

進路や頼る場所を提案してくれて、私も実際に全く知らなかった奨学金の概要を送っていただいたりしました。
すでに一つ奨学金を利用している身なので、併用して奨学金を借りることはできないと諦めていたのですが、意外に併用して応募できる奨学金があると気づかせてもらえました。


つまり若者のこと全力で応援してくれる法人であり、活動ということなんです…!

2.どんな支援を受けられるの?

ユキサキチャットに相談することで支援してもらえる内容は、前述通り主に「食糧・現金」です。

●食糧支援
食糧支援といっても、必要な場合はマスクや石鹸などの日用品ももらうことができるんです!!

私がいただいた支援品はこちら▼

画像2

これだけたくさんの支援をいただくことが出来たのです・・・!

ご飯にパウチ製品、マスクなど…これだけあれば、1ヶ月くらいは食に不自由なく生活できますよね…!
本当にありがたかったです(涙)

最近、話題に上がることも増えましたが「生理用品」も嬉しかった物の1つです。

「絶対に必要だけど必ず無くなる」という生理用品は、いくらあっても不要になることがないし、必ず買わなければならないので地味に痛い出費。

・・・というものをもらえたのは金銭面での支えにもなりました。

また、一人暮らしの人はよくわかると思うのですが、「食費」は出費の中でかなり痛い部分ですよね。
私自身、「今日は食費〇〇円だったなぁ」と毎日のように考えています。(だいたい一食200円におさめたいところですが…)

だからこそ、食糧を支援してもらえたことで「収入が減った月は生活が圧迫されて、食費が払えなくなるかもしれない」という不安がとっても軽くなりました。

感謝してもしきれないです・・・!

●現金給付
現金給付は、自分の収入や家庭環境などから支援してもらえるかどうかが決まります。
コロナの影響などで、生活費すら足りなくなった学生は案外たくさんいるはず。
そんな学生であれば支援してもらうことが可能だと思います!


私は最初、現金給付をいただくことを遠慮しようとしていました。
ですが、実際に支援していただき、金銭面がカツカツじゃなくなるだけで、生活に対する気持ちが楽になったんです。

だからこそ、「私より困っている学生は他にもいるから…」と遠慮するのではなく、是非支援を求める声をあげてみましょう!!

そのひと声によって、自分自身を助けることになるかもしれません。

3.気になる相談方法は?

画像3


最後に、ユキサキチャットで支援を受けるための相談方法を載せておきます。

まずは、ユキサキチャットが出しているnoteを読んでみてください。

https://note.com/yukisakichat/n/nc5324783336a

WEBサイトから、あなたのLINEにユキサキチャット友だちに追加すると、自動メッセージが届きます。支援して欲しい内容などの簡単なアンケートが何問か送られてくるので、それに回答してください。
あとは、相談員からの返信を待つのみ。

返信が来たら、相談員の方と1時間弱、現在の生活状況などについて通話をします。

そこで、日々不安に感じていることなどを相談してみても大丈夫◎

普段使っているツールで相談できるので助かりますよね。

今生活に不安を抱えている人は、今すぐにでも相談してみてください。


いかがでしたか?

私が「ユキサキチャット」への相談を決意したのは、一人暮らし(家賃や生活費もろもろ自分で支払い)をするなかで不安を感じたからです。
私の現在のアルバイトは、飲食業という緊急事態宣言における影響が未知数な業種。
私のアルバイト先は休業までに至らなかったものの、シフトは減らされて今までよりも少ない額の収入があるだけ・・・という状況。
そうなると、家賃・生活費を払っただけで貯金が底をつくくらいになってしまいます。

いつ収入が途絶えてしまうかもわからないような収入状況にも、不安を抱えていたこともあります。

そんな時、たまたま知り合いのTwitterで紹介されていたのが「ユキサキチャット」。

「少しでも生活が改善できたら・・・!」そんな気持ちで思い切って連絡をしてみました。

物理的な支援だけでなく、相談員の方とお話しをする時間があり、その中でずっと誰にも話せず抱え込んでいた「実家に帰れない寂しさ」や「コロナ禍での一人暮らしの不安」をたくさん聞いていただき本当に心が軽くなりました。

そして実感したのは「私は困っていたんだ」ということ。
生活の状況は人それぞれです。でも、私にとって、私は苦しい状況で生きていたということに初めて気づくことが出来たんです。

だから、今、不安を抱えながら生活しているみなさん...「困っている」「不安を感じている」それを隠さず誰かに話してませんか?

私はその相談先の一つとして「ユキサキチャット」おすすめします。

コロナに負けず、頑張って生活していきましょう!!

ユキサキチャットのサイトはこちらから▼
https://note.com/yukisakichat


LEADのTwitterはこちら
生活の中の豆知識や、"ちょっと" 勉強になるツイートなど、学生生活に役立つ情報を配信中です!

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!