マガジンのカバー画像

大学生活を、もっと豊かに。

54
大学生活をより鮮やかにするためのヒントをギュッと詰め込んだ、LEADのイチ押しマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

御茶ノ水駅周辺の、休憩タイムに訪れたい喫茶店3選。

テスト勉強や卒業論文の準備、その他大変な作業などなど・・・ みなさん、いつもお疲れ様です。 たまには息抜きも必要ですよ! と言うことで、今回は学生や社会人の街・御茶ノ水の、ふとした休憩タイムに訪れたい喫茶店をご紹介。 普段使いできる喫茶店から、友達とちょっとしたご褒美に寄りたい喫茶店まで、実際に私もよく訪れている場所を選んでみました◎ ひとりでも立ち寄れるところばかりなので、学校終わりや仕事帰りなどにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 01:ちょっとしたご褒美

大学生がおすすめする、東京の下町・谷中の魅力って何?

先日までの、9月とは思えない肌寒さが一旦落ち着き、残暑がありつつも秋の気配が感じられるようになりましたね。 過ごしやすい気候になってきましたが、みなさん、最近歩いてますか? 「やばい、ここのところ外に出た記憶もない…」という方も、特に学生には多いのではないでしょうか。 感染症の流行もあってなかなか外出するのも憚られますが、全く外に出ずにずっと家の中にいるというのも逆に不健康なもの。 適度に運動をして体力をつけることも、病気にならないためには重要なことです。 その手段と

【一人暮らし】生活費削減の第一歩は麦茶から!

7月に入り、暑さも本格化してきましたね。 先日も30度を超える日が続き、暑さにめっぽう弱い私は危うく熱中症になるところでした・・・。 みなさんは暑さ対策、できていますか? 暑さ対策で重要なことの一つに、水分補給があります。 そこでおすすめしたいのが、みなさんご存じの麦茶。 実は麦茶は健康にも良く、自分で作れば経済的でもあるんです。 今回はそんな麦茶のいいところを、思う存分紹介していこうと思います! 1.実は栄養がいっぱい! 実は麦茶は、とっても健康にいいんです!

就職できると人生薔薇色?上場企業の疑問を解決!

23卒の就活情報が解禁されてはや1ヶ月。 どうも、重い腰をやっとあげてインターンや説明会にちょこちょこ参加し始めた筆者です。 みなさんはよく「上場企業に行ったら人生薔薇色」みたいなことを聞きませんか? ですが… 「上場企業とはそもそも何?」 「上場企業に就職できると高い給料が保証されるの?」 などなど、わからないことがたくさんある学生も多いのではないでしょうか。 私も正直全然わかっていなかったので、今までは、上場企業に行きたいな〜♪くらいのテンションでした…。 しかし

【学生の特権】大学の図書館、フル活用のすゝめ。

突然ですが、大学生の皆さん。 大学の図書館、有効利用できていますか? 個人的な話になってしまうのですが、私はかなり活用させてもらっています! 図書館は、 「友達との待ち合わせに使っているだけ」 「昼休みにうたた寝するだけ」 という大学生の方が、結構多いのではないでしょうか?? 実はこれ、かなりもったいないことだと思うんです。 せっかく学費を払っているのだから、大学の施設やサービスをフルに活用した方が絶対お得ですよね? ・・・というわけで今回は、大学の図書館ラブ!な現

ゼミのスライドがかっこいい人はこのサイトを見ていた!?

みなさん、こんな経験はありませんか? 今日はゼミの発表日。 自信満々に作ったスライドでの発表を終え、次の人が発表を始めた・・・ってあれ? なんかスライドかっこよくない? テンプレにあんなの載ってたっけ? 私が6時間もかけて作ったのがバカみたいじゃん・・・ 私もゼミでよく発表の場があるのですが、このような経験をしたことがあります。 しかし、あるコツを覚えてから逆に「あのスライド見やすい!かっこいい!」と言われるようになったんです。 そのコツとは、ズバリ『参考画像を真似す

暑い日が楽しくなっちゃう魔法、知りたくないですか?

あ~~~!!暑い!!! 暑すぎる!!!!! 最近、全国的に夏日が続いていますね。 本当にまだ6月なのかを疑いたくなるほどです。 湿度も高くてじめじめするし、気が滅入る日が本当に多い・・・。 こういう時は、何かすっきりできるような飲み物が飲みたい! すっきりした飲み物・・・ すっきりした・・・ そうだ!クリームソーダを飲もう! 甘くて、しゅわしゅわしていて、爽やかさの権化のような飲み物。 まさにこんなじめじめした暑い時期にぴったりだと思いませんか? そこで今回は、おう

【学生向け】雨なのに気分UPな魔法装備たちをご紹介。

そろそろ、梅雨。 もう既に梅雨入りしていると既に地域もあるかもしれませんね。 毎年この季節になると、湿気で髪の毛がうねり、気圧でモチベが下がるという負のコンボが私たちを襲ってきます。 そんな状況で、モチベUP!仕事・勉強効率UP!!というのは、どう考えてもしんどいですよね…。 ・・・しかし、今回私はこのしんどさに少しでも対抗しようと、テンションが上がってしまうこと間違いなしのアイデアを3つほど持って来させていただきました…! (これで歯が立たないのなら、その時はもう蒸発した

現役明大生による、【明大前の推しランチ5選】レポ!!

気がつけば5月も、もう後半。 そろそろ学生の皆さんは新生活に慣れてきた頃でしょうか? もしかしたら、まだ五月病から抜け出せない…なんていう人もいるかも。 ・・・何はともあれ、この時期は季節の変わり目ですし、体力を使うことがたくさんありますよね。 そんなときはやっぱり、「食べて力をつける」!! これが一番なのかもしれません。(私が脳筋過ぎるだけかもしれませんが笑) ということで今回は、学生街にあるオススメご飯屋さんを紹介していきたいと思います。 そして本日私がテーマとして選

自炊派大学生が語る、電気圧力鍋を買った方が良い3つの理由とは?

新年度が始まり、早1ヶ月。4月から一人暮らしを始めて自炊をするようになったという方も、オンライン授業やリモートワークが増えて家でご飯を食べる機会が増えたという方も、そろそろ… 「料理をするのが面倒くさいなぁ・・・」 と思い始めていらっしゃる頃なのではないでしょうか? そんなみなさんの料理を格段に楽にしてくれる最強の調理家電が、電気圧力鍋です! 「圧力鍋って、料理上手な人が使うものなんじゃないの?」 「電気圧力鍋なんて何の役に立つの?」 と思われる方もいらっしゃるかも

美術も科学も文学も!北イタリアで欲張り妄想旅行!

ついにゴールデンウィークも終わってしまいますね・・・。 この時期はどうしてこうも時間が経つのが速いのでしょうか。 また一つ世界の不思議を知ってしまいました。 そして今年のゴールデンウィークもいくつかの地域で緊急事態宣言が出されており、とても旅行に行けるような状況ではありませんでした。 さすがにこの状況が丸一年も続いてしまうと、定期的に妄想旅行をしなければ心が落ち着かない・・・!! そう思った私が今回お届けするのは、「妄想旅行で学ぶ歴史」シリーズ第二弾、北イタリア編。

今年度こそ実践したい!オンライン・リモートワークの工夫〜Prat2〜

気がつけば来週からは、もう5月。 みなさんは新生活や、新しい環境にはもう慣れてきましたか? 中には、長引く自粛期間に新生活らしさを感じられない…という人もいるのではないでしょうか。 ということで今回は、まだまだオンライン授業やリモートワークで活動しなくてはならないという全ての方へ・・・「おうちでもモチベーションを10倍UPさせちゃう工夫や小技」をご紹介致します!! 去年までの記事とは一味違い、「こういうのがいいんじゃないか?」という憶測ではなく、この自粛期間に実際に私が

【大学生必見!】大学の学生相談室ってどんなところ?

早いもので、新学期が始まってからもう2週間が経ちました。 目まぐるしく過ぎていく時間の中で、わくわくすることもあれば不安になることもあります。 特に新しい環境に身を置くようになると、その不安も大きいかもしれません。 最近は長引くコロナウイルスの流行もあり、精神的に不安定になっているという学生も少なくないはず。 今回は、そんな学生をサポートしてくれる大学の「学生相談室」について、私が通っている大学を例に取ってご紹介します。 私が実際に学生相談室を利用した時の体験も交えつ

入学シーズンの今こそ読みたい!大学生が主人公の傑作小説2選

華やぐ入学シーズン。 真新しい空気、新たな生活への期待と不安、ふわふわとした高揚感…この季節にしか味わえない”匂い”が、今年も春風に乗ってやってきました。 新入生のみなさんはサークル探し、一人暮らし、友達との出会いにワクワクドキドキしていらっしゃることでしょう。大学2年生以上の方は、あの頃の自分を思い出して懐かしい気持ちが蘇っているかもしれませんね。 この記事では、そんなみなさんの淡く爽やかなエモーションを掻き立てる小説をご紹介します。 この時期だからこそ登場人物たちの気