見出し画像

わたしの留学費用 | 父とのこと #3

高校時代の途中?高校を出てから?
父と口を聞いていなかった時期があった。

高校を出てから、留学することに決めた。
アルバイトをして、少しお金を貯めた。

アメリカの大学のことを調べて、自分で手続きをした。

一般教養の間は、費用が安く済むコミュニティカレッジに行こう。
いきなり大学の授業に飛び込むのは不安すぎるから、
一ヶ月は語学学校に行こう。

お金がなくなったら戻って来て、
アルバイトしてお金を貯めて、
また行こう。

ぜんぶひとりで調べて、ひとりで決めて、ひとりで手続きをした。


出発の日、父が仕事に出かけるとき、母が父に何か言っていた。

父は、
「なんで俺から話しかけないかんねん」
というようなことを言っていたと思う。


でも父は、何かをわたしに言った。
わたしも、応えて何かを言った。

そのときの言葉は覚えてない。

父は母に、わたしに渡すようにと言って、
2万円だか3万円だかを渡した。

***

けっきょく、父は、わたしの貯金が尽きたあとの留学費用を全部出してくれた。

自分でぜんぶ調べたから知っている。
かなり大きな額だ。

感謝している、と思う。
ありがたいと思っている、と思う。


でも、どうしても、父のことを好き、とは思えない。


ごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?