見出し画像

はじめましてのご挨拶。

簡単な自己紹介をしたいと存じます。
ハンネはペケ、と申します。
現在は個人事業主と言えばカッコは付くのですが、実際は何でも屋です。

果樹栽培や販売に関わったり、冬季は大型重機を操ったり、その日暮らしの合間で、自動車や機械整備をしたりして、日々を暮らしております。
ここに至るまで、自動車整備士や飲食や建設業などで生計を立ててみましたがイマイチ資金的にも自分の健康的にも何にもならず、パワーハラスメントからサービス残業、出社、挙句に自己破産まで経験し、元々家庭環境もすごく悪いのと(一家離散、虐待、機能不全家庭、貧困)、30歳の節目で発達障害(ADHD不注意型、ASD)まで発覚し、途方に暮れる日々の中を死んだように過ごしてきました。

個人事業主を始めたのも、もはや泣く泣くで、さしたる実績もなければ、資本もない。事業融資すらも受けられない。
身元保証人も連帯保証人もいない。
絶望の中で、それでも生きるしかないという決意の中、そして、少なからず会社員時代よりも、必要として下さる方がいるような気がして続けています。
非正規雇用での労働すら使い物にならないと言われてきた人間ですが。

これまでの経験や実績、資格

自動車整備士はだいたい4年から5年程度、やりました。
派遣やアルバイトは数年。一応はリーダー的な立場もしてきましたが、それも噛み合わず(笑)
冬季の除雪機械オペレーターは二年を終えて、これから3期目を迎えます。
果樹栽培や販売は最初は日払いのバイト程度で始めた事なのですが、なぜかよくわからないうちに、ヤフオクやTwitterで果物を売るようになり、一度小さい面積ですが、貸主のご厚意があり、栽培から販売の流れを8〜9割自分で経験する事になり、いつのまにか農業がライフワークに化してる感じもあります。

メカとしての長い相棒です


工業高校卒業かつ、資格が入り口になる仕事もしてきたので、とにかく限られたお金とお金の入ってくるルートが少ない人間なので、資格には投資してきました。

例を挙げると、大型特殊、車両系建設機械、二級自動車整備士や自動車検査員、などです。

それでも、待遇や人間関係でつまづき続けてきたので、諦めて個人事業主をはじめました。

明るい話題や希望のある話題はなかなか書きにくい人間ですが、機械を直すための技術や知恵、美味しい果物作りの為の技術や知恵。
何にもない状態で個人事業主をするための会計知識など、何か有益な情報とわたしの想いを発信できたらな、と存じます。

よろしくお願いします。

Twitter、一応やってます。

Twitter ID @LDFpastelpoppin

作った果物たちや。
たまに油圧ショベルのオペレーターやります。法面は切れない、日曜大工レベルですが……。
さくらんぼのビニールハウス。高所作業も身一つでこなします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?