見出し画像

ローカルに生活して、グローバルに働く20 文月 9月 3

 今日は中秋の名月 9月29日金曜日。花金とか言うのも、何か遠ざかったな~。写真は、会社の駐車場で捕獲された子猫。生後2ヶ月程度。親猫が近くにいないので、さて、捨て猫か?いずれにしても、どうしたモノか?と若いのが思案していたら、もらってくれる人が現われ、「良かった」となりました。
 我が家は、老猫が一匹家にいて、外猫(地域猫)が3匹庭を根城にいる。チョット新しい猫を飼うのは、無理だな~と考えていましたら、何とかなるモノですね。
 さて、9月も明日で終わり。日曜からは10月です。9月は色々やりましたが、成果が出ず、来月以降に持ち越し。まあ、頑張らねば。
 10月頭は色々忙しい。10月末も忙しそう。やれやれ、半導体不景気がピンチを招いて、それをチャンスに変えるべく、色々ビジネスを広げようとしているのだが、そう簡単に上手く行くモノでは無い。やはり地味に顧客を広げるしか無いね。
 色々な、チャンネルを広げようと考えています。

 半導体不景気 DRAMは底を打ったようですが、それもチャットGPTに触発されたAIデーターセンターが建設ラッシュだとか。エヌビディア製(とは言ってもTSMCが製造しているのだが)のGPUが1ケ100万円、チップレットにしたら500万円とか。そのチップレットにはSK-Hynix製の特性DRAMが乗っているようで、TSMCとSK-Hynixが真っ先に忙しくなったようです。
 NANDはどうも底を打ったかな?と言った感じで、本格的に回復するのはまだ先のようです。資金力が問題なKioxaは、リストラ(希望退職)とWDとの合併(独占禁止法の観点で、中国はOKしないだろうな~)を模索。四半期で1000億円以上の赤字を計上している分けだから、ホント大変だね。それに関わっている当社=私も大変である。

 色々ガンバルべく活動しているのだけど、一人=孤軍奮闘はなかなか厳しい。やはりパートナーが欲しい。マーケティング、営業、チャンネル開拓のパートナーが。食品工場などをターゲットにしていたが、なかなか上手く行っていない。どうも手法が悪いのか?必要とされるモノだと確信はあるだが、チャンネルが難しいな~。誰かいないかしら?一緒に考えてくれる人。

 さて、さて、9月も終わりだ。健康に過ごせているだけで、幸せだ。不景気でも幸せだ。元気で過ごせていることに感謝。61年もシッカリ健康で生きてくれている体に感謝。

 さて、今日は名月。そろそろ帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?