見出し画像

ワタクシ的 ジェノバソースのパスタと豚ロースステーキの記録


前回沢山貰ったバジルでジェノバソースを作りました。

このジェノバソースでジェノバソースのパスタと豚ロース肉のステーキを作ります。

あくまで記録なので
至らないところもありますが
大目に見てくださいね。

ワタクシ的 ジェノバソースのパスタ3人分の記録


【用意したもの】

・乾燥パスタ        250g
・玉ねぎ          140g
・鶏もも肉         214g
・オリーブオイル      小1
・前回作ったジェノバソース 大3
・粉チーズ         5振り
・好みの量の塩コショウ

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩コショウします。
②フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱して
鶏もも肉を炒めます。

鶏もも肉大好き✨

③鶏もも肉に火が通ったら玉ねぎも加えて炒めます。

今回は玉ねぎを大きめに切りました✨

④パスタは好みの固さになるように茹でて③のフライパンに入れ
ジェノバソースを加えて具と混ぜていきます。

⑤粉チーズを入れて塩コショウで味を整えます。

粉チーズを入れると味に深みが出ますね!
完成~✨

ジェノバソースのパスタは具がなくてもとても美味しいのですが
家族に野菜とタンパク質を食べて欲しいので入れています✨


ワタクシ的 ジェノバソースの豚ロース肉のステーキ3人分の記録

夕方にたまたま行ったスーパで40%OFFになっていた
豚ロース肉ステーキ用(一枚が200gくらい)を買いました。

こんなに大きいお肉を安く買えることはなかなかありません。
今日の私はついています✨
これと前回作ったジェノバソースでステーキを焼きましょう!


【用意したもの】
・豚ロース肉ステーキ用      一枚が200gくらいのもの3枚
・・前回作ったジェノバソース  大さじ3


①豚ロースステーキ肉3枚に大さじ2くらいを塗って一晩寝かせる。

一晩寝かせたものがこちら

②今回は厚みのある肉なので
フライパンを熱して肉を入れて両面に焼き目がつくように焼いたら
弱火にして蓋をし完全に火が通るまで蒸し焼きにしていく。
(ジェノバソースにオリーブオイルを多く入れたので今回は油をひかないでそのまま焼きました。)

この分量だとジェノバソースの塩分が少なめだったので
好みで塩コショウすると良いかも。

完成~✨

ふんわりとバジルの香りがして美味しい豚ロースステーキが出来ました。

ジェノバソースは
トマトソースを作るときにバジル代わりに入れても美味しいですし
色々な使い方ができるので
バジルが沢山手に入ったら作っておくととっても便利です✨

お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨