記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2023年1月〜6月までに遊んだゲーム

半年間のゲームでどんなものをやっていたのかを記録しています。
前回6月から12月で振り返ったのですが、ちょうど良いのは1〜6月と7〜12月だったため今年からはこの区間で考えます。
飽きたものもあればクリアしたもの、以前の記事で感想を書いたものもありますが、見た人にとってのきっかけになればなと思ってます。(再びやる自分にとっても)
おすすめ度を、内容の面白さとプレイ時間による満足度二つを合わせた10点満点で考えてみようと思ってます。独自の採点なのでご了承ください。

義賊探偵ノスリ

プレイ時間:5時間くらい
感想:うたわれるもののスピンオフ作品、今作は推理ゲーム、矛盾がわかるとスッキリできます。難易度も簡単なのでストーリーに集中できます。
値段の割にボリュームが少ないのが悲しいところですが、うたわれるもの偽りの仮面が好きな方にはお勧めしたい内容です。
おすすめ度6、うたわれるものが好きなためちょい高め、この作品が好きならいいけど長さとかが物足りないかも

TOOL UP!

プレイ時間:3時間くらい
感想:内装会社版over cookみたいな作品
humanふりーなんちゃらみたいに操作キャラがふにゃふにゃな部分があるため道具を持つのも一苦労、たくさんの人とやるにはいいかも、
しかし後半の手間がすごい面倒、というか完成図がない面とかもある。おいおい依頼業者、ずさんにも程があるぜ
おすすめ度4、なかなかステージあるけど覚えゲーでわちゃわちゃ感を出すのが大変かも

Indies'Lies

感想:スマホでできるカード系ローグライトゲーム、これは初心者におすすめできるローグライトゲームで、Slay the Spireにとても似ていますが違いといえば初期デッキの強さ、そして2人の仲間が途中で加入すること。
最初は簡単ですが、難易度が上がっていくと辛いところもあり、やりごたえのあるゲームでした。これが無料?すごない?
キャラの追加も500円ででき、広告も消えるためしいいと思います。
おすすめ度8、ローグライク好きなのはあるけどボリュームもあるし簡単だけどシビアなところもあっておすすめ、ただストーリーは翻訳されてないので要注意。

7 Days to End with You

感想:言葉を推測して謎を解くアドベンチャーゲーム、相手の言いたいことがなんとなく分かる時が気持ちいい。ただ,日々変化はあるものの基本は変わらないため、詰んだときの打開策が難しい。それとこのゲーム内の知識だけでは厳しいところも少し残念、悔しさがある。
幸せな時間が続けばと思うがそうはいかない七日間を是非体感してほしい。
おすすめ度7、長さもちょうどいい、ただ詰まった時の解決法が厳しいかも

tERRORbane

プレイ時間:5時間くらい
感想:バグ満載のクソゲーをプレイして開発者(キャラクター)にクソゲーであることを証明するゲーム。
ゲームあるあるやバグを利用するってそんな使い方なの…?みたいな時も多々ある。開発者の声が杉田さんなのがいい味出してる。最後ゲーム性が変わるのもあるあるでいい味出してる…
少し邪道なRTAというより改造に失敗したゲーム展開なのでなんだこれって思う人はいるかも。最初のステージがかなりだるい。
おすすめ度4、メタが好き、データを埋めるのが好き、話を見るのが好きならいいかも

たいみんぐぅ〜

プレイ時間:2時間くらい
感想:リズム天国が出ないならNintendo Switchで出しちゃおう!みたいな作品、会社は違うしそんなコンセプトじゃないだろうけど。
リズムに合わせて簡単リズムゲーム!だけどゲーム内容が人を選びそう。
リズムよりもゲームの不便さとか物足りなさが記憶に残るかも、もっと歌詞付きの歌とかあって欲しかったなと思ったり、次回作に期待な作品
おすすめ度3、長さと内容の盛り上がりに欠ける。みんなでやるという感じではない。

demon's tiers+

プレイ時間:10時間くらい
感想:
シューティングローグライトみたいな内容、長さと敵の難易度はちょうどいいかも。
ただ、持ってるものでやりくりとかではなく敵を物理で倒して進むゲームなため、冒険を諦めるしかない場合も多々ある。
おすすめ度7、ストーリーは普通だが長さはちょうどいいというのと、キャラの数や救済要素もあってバランスのいい作品だと思いました。

PIANOFORTE

プレイ時間:2時間くらい
感想:雰囲気全振りRPG、白と黒だけの世界観、ピアノの音楽となんだか厨二病の時にやるゲーム、そこがいいと思う…
攻撃と防御のバランスは絶妙、戦闘でも音ゲー要素も少しあり、難易度は少し高めかも。
おすすめ度2、長さと内容が盛り上がりに欠ける。話が…途中で終わるもんだから…この先が知りたいんですよ…
あと最後クリアしてから前のステージをクリアしたら仲間の数が減って戻らなくなった…バグだとわかってもきつい

本当なら3人で戦えるのに…

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

プレイ時間:60時間くらい
感想:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの待ちに待った続編、めちゃくちゃ面白い!!進行度合いを報告する友達がいなかったらまだボスを倒していないかもしれないくらい広大な大地とやることの多さ、何してもいいところがこのゲームの良さ。時間を調べてまだクリアしてないことに驚き、コンシューマーのゲームなら普通かもしれんけどこのボリュームはとんでもない

おすすめ度9、ブレスオブザワイルドの方が最初簡単で楽しいけど(新鮮さが薄れているのはある)、その分出来ることの多さに感動、Switchを持っているなら是非やって欲しい作品。
今からなら前作やってなくてもやっていいと思う。

ふたりでにゃんこ大戦争

プレイ時間:10時間くらい(総プレイ60時間)
感想:
ま〜だやってる、後少しで全てのステージがクリアできるからというのと、なかなか進められずレベル上げしてたらこんなにやってた…
いい加減にゃんこ缶でコンテニューして無理やりクリアすればいいのにとか思う時もある。
おすすめ度5、シンプルなディフェンスゲーム、ガチャだけ!ガチャだけが心残り、何回もやってるのに全然超激レア出ないよ!!!

ストリートファイター6

プレイ時間:多分10時間くらい
感想:友達が買ったのを一緒にやってるだけですが、実力が近くて楽しい。今作は簡単に技が出せるシステムもあり、やりやすく立ち回りだけに集中できるのかなと思います。
一日このゲームで終わるくらいのめり込んでいる。PS5買いたくなるよなぁ…!!
他のキャラも練度が上がればさらに楽しいかも

おすすめ度8、中身がオシャレなことや、ストーリーモードみたいなワールドツアーも楽しいので、格ゲーやらない人でも楽しめると思う。ただ、コンボ・対戦極めるとかなってくると大変だと思う。キャラの強みだけ分かれば動画も面白く見えるので是非。

ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス

プレイ時間:30時間くらい
感想:見た目からは想像できないやりごたえのディフェンスゲーム、出来ることが増えていく感じとかいいけどスマホのアプリだよね?みたいなところが多い。もっと絵が大人寄りな内容なら人気出たと思ってる。
おすすめ度7、値段の割にやれることが多い、ハードモードは敵が固くなっただけと言えばそれまでだけどステージも多く満足感は高い。お勧めできるゲーム。ただストーリー完結していないことがネックに感じる。

ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

プレイ時間:5時間くらい
感想:ティアキンが出る前に一斉トライアルになったのでプレイ。ゼルダとコラボしたゲームなのに、もはやゼルダなんじゃないかと思うくらい馴染んでいる。
期間中に一回ストーリーをクリア。リズムに合わせて動くローグライクに大苦戦したものの慣れるとこれがクセになる。ただ大変疲れる。消費アイテムをうまく使えなかったのが心残り
おすすめ度5:ストーリークリア後に追加ストーリーあり、追加DLCも充実とやりごたえはあるだろうけど大変なのがわかるから買うか悩んでる。
ストーリーが5時間くらいで終わるし手軽でやりごたえもあるいいゲームです。

Don't Starve Together

プレイ時間:3時間くらい
感想:ギリギリのサバイバルを二人でできる。なんだか安いセールが最近多く行われているので買うなら今。
初心者はマジで何していいか分からんため、まず教えるというのが大変。そりゃそうだろと思われるけど苦しいのが楽しいってなかなか教えづらいことなんです。
数時間でクリアとかないので二人でやるゲームなのかとかも思ってしまう。
おすすめ度4、面白いけど長さと難易度でやるの大変。あとロードがめっちゃ長い。間違って地下に行くとキャンセルしたい気持ちになる。時計調整かもと思ってもきつい。早くやらせてくれって思う。

勇者よ急げ!Brave's Rage

プレイ時間:5時間くらい
感想:リアルタイムカードローグライクゲームという感じ。めちゃむずい、難易度一の凡ミスでラスボスに負けてから止まっている。テクニックがあるらしいけど…それ教えてくれやって感じ
おすすめ度3:一度もクリアしてないためなんとも言えない…購入履歴見て存在を思い出したくらいなのでちょっともう一度機会見てやりたい。

RPGタイム!~ライトの伝説~

プレイ時間:3時間くらい
感想:気になっていたタイミングで何かの賞を取ったニュースを見て購入。
学校の昼休みに友達とノートになんか書きながら遊んだよな〜の最強バージョン。このゲームの友達にいたく感動するしこんな感じのことをやりたかったんだよなぁと過去を思い浮かべたゲーム。
おすすめ度4:RPGの形をしたADVなため、文字を読むのが大事なゲーム。正直無駄なところを飛ばしながら進めたいけど情報量を楽しめないと魅力半減なのもわかるためかなり進みが遅い。
RPGで街の中全て見ないと気が済まない人と相性がいいかも。

やってる途中でゼルダが出たため今は止めている。

ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット

プレイ時間:3時間くらい
感想: クトゥルフ神話TRPGに似たゲーム、記憶喪失の刑事が頭の中の謎の24個の人格(スキルのようなもの)をうまく使いながら事件を解決する。理不尽なところあり、何をすれば進むのかもよくわからないところもあり、結構気にするところが多いゲーム、まだ序盤なため本当によくわからない
おすすめ度3:これもまた無駄な会話多いためそれが楽しめないと辛いかも、戦闘とかはないため理不尽な会話と選択からどうしていくのか考えていく感じを楽しめる人にはいいと思う。

やってる途中でゼルダが出たため今は止めている。

Cuphead - The Delicious Last Course

プレイ時間:4時間くらい
感想:激ムズアクションゲー・カップヘッドのDLC。魂ではなくクッキーの素材を探しにボス達を倒す流れだが、クッキーってそんな作るのむずいのかとキレそうになる。グルメ界か?
ロックマンのボスを倒すところだけをやるのってやっぱり面白いと改めて思うゲームです。
おすすめ度8:とにかくカップヘッドをやってみて最後まで行けた人は買っていいと思う内容。もうやりたくないなと思っても新敵・新装備を見たら自然と体が動くはずです。パリィだけで倒す敵シリーズもあり、本当に体が敵を求めてる人を満足させる内容です。作り込み凄すぎる

にゃんこ大戦争

戦力:1464
感想:Switch版終わりそうだったのでまた1から始めた。
初めて限定の超激レアのにゃんこが出たのでちょっとモチベがある。10年続くだけあってやることが多い。始めたてでできないことや勝てない要素もあるけどゆっくりやって楽しんでいきたい。
おすすめ度6:何でまた?と思ってもまた始めて欲しい。一戦すぐ終わるし簡単だし、
ただガチャは渋い!
確率そんな低いわけじゃないのに!俺だけなのか!!?

強いのかは分からないけど出たことが嬉しい!!

うたわれるもの ロストフラグ

プレイ日数:158日〔総プレイ846日〕
感想:ついに【うたわれるもの二人の白皇】の文章量を超えたらしいスマホアプリ。そんなになったか…
最近モノクロームメビウスで少し出たヤマト制定時の近衞衆にフォーカスしたストーリーが多い。多分周年祭で新作情報出すだろと思ってるし、もしないならアプリでモノメビの話をしてくれよと思ってる。
二人の白皇終了後の世界…のようなものがあるため、もうこれが続編と思ってやるしかないなと思ってるしもうちゃんとした続編はないだろうとも思ってる。ここまで出してくれたことに感謝してプレイを続けたい。
おすすめ度4:うたわれるものやったことある人にはやって欲しい。でも周年限定ガチャのキャラが強すぎるんでそのキャラだけは取るようにして欲しい。ハクオロやハクがまさか弱く感じる日が来るとは思ってなかった笑
キャラのインフレはアプリなのでしょうがないけど低レアキャラの良さが本当にないゲームです。

3.5周年忘れててギリギリ取れて本当によかった…

Dicey Dungeons

プレイ時間:13時間くらい(総プレイ28時間)
感想:サイコロを使ったデッキ構築型ターン制バトルローグライク。
1プレイが簡単に終わるローグライト物でキャラごとに違うミッションを達成することが目的となります。最初のミッションはやらされてる感あるけど後半からよくあるローグライクのようなヒリヒリ感を味わえます。
おすすめ度:8、かなり面白い。ただ、自由度も低く絵柄も人を選ぶかも。また、どうしてもできることが少ないため絶望する時が多い。そしてサイコロの目次第なためどれだけ手札の効率を高めても悲惨な目に遭うこともある。負けた時も内容が短いためショックは薄めと思います。

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち

プレイ時間:5時間くらい
感想:表紙買いしたげーむ、アクションRPGで無限のフロンティアのようなゲームで多くのキャラクター次第でユニークな能力が出せるので好みの戦い方ができます。
おすすめ度:4、戦闘よりもアクションの方が多い、そして戦闘は結構簡単、レベルとかHPの概念がかなり薄い気がする。ストーリーは主人公一人でいいんじゃないか?と思うぐらい、

やってる途中でゼルダが出たため今は止めていますが、ここから主人公が成長するとは思えないなぁ…

まとめ

やっぱりというか、人におすすめするなら
【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】
楽しいローグライクやりたい人に
【Indies'Lies】
ローグライク慣れてきたら
【Dicey Dungeons】
PS5持ってるなら
【ストリートファイター6】
アクションしたいなら
【Cuphead】
と言ったところです。
ただ、おすすめが7以上のものはやって良かったなと思えました。7 Days to End with Youなんて雰囲気を楽しむにはもってこいだし、まもなくSwitchのいっせいトライアルが行われるためそこでプレイしてみてよければ購入してみるといいと思います。
下手するとトライアル期間でクリアしちゃうかも。

おわりに

最後の方はクリアしてないものが多いのでフワフワですけど結構ゲームしてたことに驚き、月一でnote書くぞという気持ちで何かあるたびに買ってるからですが、これはいい趣味に昇華できたなと感じています。
ただやって感想を発表してるだけだけど、
やって終わりよりも安いゲーム・流行ってないゲームをやる意味が自分の中で更に広がったと思う。皆が知らないゲームは楽しいけど話合わなかったり会話を盛り上げられなかったりだったので文字にできることが大変嬉しい。感想書いてないものもあるためまた時間見て書いてみようと思います。
気になるゲームがあったからはぜひやってみてください!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?