見出し画像

ファンディスクが今来た 義賊探偵ノスリの感想【ネタバレ有り】

アクアプラスから出ている和風ファンタジーもの【うたわれるものシリーズ】の外伝が発売されました。

【義賊探偵ノスリ】
今作は【ぽんこつ推理アドベンチャー】
共に調査した探偵の推理の矛盾を指摘するゲームです。
推理がぽんこつということで、
コメディーにかなり寄った作品です。

珍しくSwitchでも出ています。

本編で見たことも聞いたこともない道具が使われます。



この作品は
【うたわれるもの偽りの仮面】(以下偽りの仮面)の途中の話になっています。
なのでこの作品だけでは詳細が分かりません。
詳しいキャラ設定、世界観、作品のどの時期の話か、それらは是非、偽りの仮面をプレイしてからこの作品をやっていただきたいです。

素敵なキャラが沢山います!


いい公式とはあらすじだけでワクワクさせるものだ!


名探偵の資質を備えた「いい女」は語る。
東に苦しむ人あれば一肌脱ぎ、
西に悩む人あればこれを助ける。
義賊とは、困った人の気配には敏感なのだ。
――これより、華麗なるノスリ劇場、開幕!
帝都を蝕む巨悪の正体、この私が解き明かしてみせる!!
(公式サイト一部引用)

ノスリの良さが出まくっている公式のあらすじだったので短くして載せました。全文は公式サイトで見ていただきたい。
いいよね…思い込みの強いキャラ…

自分で華麗とか言っちゃうところも好き

さて、今作はタイトルのノスリではなく、
偽りの仮面で主人公だったハクを操作し、助手兼ツッコミ役となって矛盾を指摘していきます。
調査して、推理して、指摘する。
この流れを通して謎を解き明かしていくのが目的です。

魅力的な可愛さが詰まった当作品

この作品の魅力は【可愛さ】であると思います。
タイトルにもあるノスリの新衣装、ロード画面、選択項目、ちょくちょくある可愛さは記憶に残る物でした。
ちなみにフルボイス、本当に手が掛かっている

新衣装とドヤ顔のノスリ、かわいい
ロード画面ココポ可愛い、作中ででる飴細工もいい
選択メニューもミニキャラでかわいい

キャラクター同士の掛け合いは軽快で楽しく、またあのキャラに会える!という感動があります。

ハクのこういう台詞がたまらなく嬉しい

・ゲーム性はかなり簡単、重箱の隅を突くみたいな感じではないため、話に集中できます。
エンディングの種類を埋める作業はちょっと手間がかかりますが、改めて台詞を見られると思えば苦ではないでしょう。

説明文を見れば分かるものばかりで簡単でした。

そして絵を描く人には嬉しいことかと思うのですがクリア後に3Dモデルをみるモードもあります。後ろ姿の確認だったり、このパーツどうなってるの?を確認できるのでより理解度が深まるでしょう。

ストーリー中の画面ですが、これより詳しく見られます。

うぐっ…!!と思うところ

・この作品はダウンロード専用でNintendo switchとPS4で発売されました。うたわれるものシリーズとしては珍しくswitchでも販売、気軽に起動して遊ぶのに向いているのでswitch版がおすすめです。
が、お値段、どちらでも4,180円(税込)
フルプライスとまでは言わないけどそこそこの値段。
かなりのボリュームがあるのかなと思いきや、

ストーリーは4時間くらいでクリアできました。

クセでヒントメダル(本作にはない)を探したり無駄なこともしてましたがスムーズに終わりました。


フルボイスですが、文章読み切ったら次の会話に進んでいたので、ちゃんと全部の声を聞いていたらもっと時間がかかるかもしれません。
ストーリー後、おまけモードで声優のコメントやキャラごとの小噺がありますが、それらをみても総合で5時間くらい(本当に小噺だった!!)
つい時間で料金計算してしまうことが悪いのですが、モノクロームメビウスをしたあとだとちょっと高いと感じられます。
どうせならもう何個か謎があってもいいなぁと思ってしまいました。

面倒くさがらなければ完璧を取るのは簡単です。

・もし推理ゲームとして楽しみたいのだとしたらかなり物足りないと思われます。
ストーリーが進んでも、
四種類の証言から事実と違う部分を指摘するところは変わりがないので、悩む必要もあまりありません。

何故関係ないことがわかるんだと思った瞬間


もし謎を解き明かす、という部分だけで楽しみたいのであれば私は別のゲーム、逆転裁判をおすすめします。
このゲームは【世界観を楽しむ】に焦点を置けばとてもいいゲームだと思いますのでうたわれるもの初見の方には、厳しい身内ネタを押し付けられてる様に感じるかもしれません。

指摘した時のダメージアクション、もっとこういうの見たかった部分はある

まとめ

ゲーム性よりもキャラの魅力や世界観を楽しむのに特化した作品。
まさにファンディスクの様なものではないでしょうか?
そう思えると、1時間千円で新規エピソードを読める…?最高かよ…!!と思えました。

正直、偽りの仮面が出たばかりに出ていれば最高でした。
あの頃は続きが気になって仕方なかったし、
続編では乱世になることが間違いない終わり方だったので平和な時期だった帝都時代の話をもっと見たかった人にはもってこいの作品です。

偽りの仮面からもう数年経っているのに何故今この時期にあの頃の外伝なの…?モノクロームメビウスは新作作ってるの…?とも思いますが、あの頃の楽しい雰囲気に浸れたので良かったです。
というか、
もううたわれるものの番外編をこの作品のDLCにして販売してくれよ!!出たら買うから!!
この時期の話どんどん出してよ公式さん!!

うたわれるもの偽りの仮面をもっと楽しみたいあなたはぜひ買ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?