見出し画像

好きな映画のオープニング

みなさん、映画のオープニングで好きなもの、印象に残っているものはありますか?

ここでいう映画のオープニングというのは、タイトルが出てくるシーンや映画冒頭のシーンのことです。映画の冒頭で一気に引き込まれたり、鳥肌が立てば、その時点で「見に来てよかった」と思います。ひとまず満足します。その映画に一気に引き込まれるのがオープニングならではの魅力です。

今回は俺の好きな映画のオープニングを紹介していきたいと思います。

オープニングというと、シリーズものの映画がわかりやすい例だと思います!シリーズの新作を映画館で見たときに、お馴染みの曲とともにタイトルが出ると興奮しますよね!

スパイ映画の代表作「ミッション・インポッシブル」シリーズです。一度は聞いたことがあると思う有名なオープニングテーマが流れ始めます。スパイアクション映画のスマートでクールな雰囲気、テンポの良さが詰め込まれた名オープニングです。これだけでシリーズのファンはワクワクすると思います。

あと外してはいけないものが「トップガン」ですよね!!トム・クルーズ主演の戦闘機のパイロットの中でもエリートが集まるチームの話です。オープニングテーマが流れ始め、だんだん大きくなってテンポも速くなり、戦闘機が次々と離陸していくシーンと相性抜群で、とにかくかっこいいです。

シリーズもの以外では、クリストファー・ノーラン監督の「テネット」のオープニングがよかったです。最初から、何の情報もなく、特殊部隊がホールを占拠するシーンから始まった記憶があります。ハリウッド映画らしい大規模なシーンと緊迫感のあるBGM、理解の追いつかない感覚がとても印象に残っています。

ここまでに挙げたオープニングも好きですが、俺が今までに見た映画のなかで、一番ワクワクしたオープニングはタランティーノ監督の名作「パルプフィクション」です。とても有名な作品なのでベタかもしれませんが、このオープニングを初めて見たとき、

こんなかっこいい始まり方あるんだ!!すげえ、、

とワクワクすると同時に感動しました。見たことない人もいると思うので見てほしいのであまり詳しくは説明しません。オープニングだけでなく、映画としてもめちゃ面白いです。名作といわれる理由がわかります。ギャング映画なのに笑える部分もある、やってることは怖いのにどこか抜け感のある作品で、映画の危なげな雰囲気にばっちり合った豪快な曲が、ストーリーに臨場感と独特な世界観を出しています。

あとこの映画を見るとスプライトを飲みたくなります。俺はこの映画を見てから、ハンバーガーセットのドリンクにはいつもスプライトを選んでいます(笑)

少し脱線しましたが、俺の好きな映画のオープニングというテーマで話してきました。例えば、M-1のトップバッターが観客をいかに巻き込むか、会場の空気を変えられるかが大事だという話のように、映画のオープニングも観客を映画にいかに引き込ませるかが大事だと思います。そのうえでオープニングテーマが重要な要素だと思いました。映画における音楽の話なども今後していければと思います。これからも最高のオープニングに出会うために映画をたくさん見たいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?