見出し画像

【おすすめ本】"DIE WITH ZERO"

最近読んだ本で、とてもよかった本があったので感想を書きたいと思います。

その本は「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 」です。
結構有名な本なので、知ってる方も多いと思います。人生をよくするうえで大事にしたい考え方が書かれていています。

簡単に言うと「必要な分だけ稼いで、元気なうちに金使いきって、思い出をいっぱい作ろう」という本です。

前に、「大学という貴重な期間に、安時給のバイトで予定を埋めるのはもったいない」という内容の記事を書きましたが、この本でもそれと似たことが書かれていて、改めて大事なことだと思いました。 ↓この記事です。


こんな人にオススメしたい!

この本では、お金の使い方を変えて人生を豊かにする考え方が学べるので、基本的にどの世代でもおすすめできる本だと思います。本の中でも、すべての年齢の人に関して書かれているので、誰が読んでも有益な情報が得られると思います。強いて言えば、特に、若い人に読んでもらいたいです。俺は21歳ですが、これを今読んで本当に良かったと思っています。


経験に金を使え

この言葉はよくいわれる有名なものです。モノに金を使うより経験に金を使う方が幸福度が高いというものです。この本でも触れられていますが、
この本では、時間、健康、お金という人生の三つの重要な要素のバランスなどを考えながら
・どのような経験に金を使えばいいのか
・どんな時期に使うのがいいのか
・なぜ経験が人生を豊かにするのか
など細かく掘り下げて、深く語ってくれているので、背中を押される感覚があります。読むだけで終わらせずに、実践したくなる話ばかりです。


バケットリスト

経験と挑戦は先延ばしする理由がない、という話が一番印象に残りました。たしかに、いつかやりたいものがあっても、落ち着いたらやろうと思っている人が多いと思います。この本で紹介されている”バケットリスト”というものがとてもよかったです。人生でやりたいことをまず挙げてみて、それを実際にどの年齢でやるのか、期間(バケット)ごとに振り分けるのです。そうすることで「いつかやりたい」というふわふわした願望から、現実的な計画に変わって、実行しやすくなるというメリットがあります。これはすごい!と思って俺もつくってみました。作るだけでワクワクします。

ほかにも、年齢によって金の価値が変わるとか、これからの生活ですぐに実践できる考え方が書かれています。ここまでおすすめしたいと思った本は初めてです。本を読むことの大切さを再認識できました。そしてこれからの人生を最高にするためにたくさん経験して思い出を作りたいと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?