見出し画像

緑が濃い【アイス抹茶ラテ】は味も良い!

飲む用・製菓用、と兼用できるため、大容量200gで1,000円レベルの【抹茶】をここ1年ほどでちびちびと飲み続けてきていました。

ですが以前【アイス抹茶ラテ】の記事を書いた時に「もうちょっとレベルの高い【抹茶】を飲みたい」と思ってしまい、最近20gで700円ほどの【抹茶】を購入しました。

茶道をたしなんでいる方や【抹茶】に精通している方から見たら安いレベルのお茶ですが、私には十分なレベルです。

200g1,000円のお茶も決してまずくはありません。
開封時は風味だって良かったし、茶葉の色だってそれなりに良かったはず。

だけど、それよりもレベルが高い、ましてや開封直後の【抹茶】と比べてしまうともう雲泥の差を感じてしまいます。

今回、20g700円のお茶を購入したのは【アイス抹茶ラテ】を作りたかったから。

【アイス抹茶ラテ】は以前200g1,000円のお茶でも作っていますが、記事にして客観的に写真を見た時、お茶色がくすんでいることに気づいてしまったため。

開封直後の香りも味も良い状態の【抹茶】でさっそく【アイス抹茶ラテ】を作っていきます。

今回、味の違いも知りたかったので、既存の大容量【抹茶】でも【アイス抹茶ラテ】を作ります。

まずは2種類の【抹茶】を点て、氷の入ったグラスへ投入。

色の違いはすでに明らかですが、ここに牛乳を入れていきます。

白と緑のコントラストがはっきりして、さらに色の違いが際立ちました。

上から見るとこんな感じです。

味ですが、20gで700円のお茶で作った【アイス抹茶ラテ】は味が濃い!香りも良い!一言で表現するなら「お茶が深い」。

普段【抹茶】は飲まないけれお【煎茶(日本の緑茶)】を飲んだことがある人に伝えるならば、「新茶をさらに濃くした感じ」。

レベルにもよるとは思いますが、新茶を開封直後ってお茶の香りがぶわっと鼻に飛び込んできますよね?
それから、淹れた時のお茶色は鮮やかな緑色だし、飲む時もお茶の香りや味が強いですよね?

あの感覚です!!!

ごめんなさい。一人で興奮していますが、伝わりますか?

今まで私に寄り添ってくれていた大容量の【抹茶】を使った【アイス抹茶ラテ】も決してまずくはないのです。
飲めば「あー。抹茶だー」とちゃんとわかります。

だけど、飲み比べてみてしまうと薄く感じてしまうくらい、味が違うんです。

大容量抹茶さん、本当にごめんなさい。
まだまだあなたにはお世話になる予定でいます。
なのですが、しばらくは浮気させてください!
開封直後の魅力はとてつもなく絶大です。
どうやってもあらがえません。
無理です。
私には彼女を無視できません。


ということで、しばらくは20g700円の【抹茶】と浮気しまくります!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆