見出し画像

【アイス抹茶ラテ】にはレベルの高い抹茶を使う方が断然映える!

今日は【抹茶】を飲みたい気分でした。

しかもアイスにして飲んでみたい!と急に思いつき、頭の中はお店で出される緑色と白色などのイメージでいっぱいになったので、ガラスのコップを用意しました。

アイスで飲むので、入れるお抹茶はいつもより多めに。

いつもより濃いめに点てた【抹茶】と、氷をいっぱいに入れたグラスで準備完了!

抹茶碗から直接グラスに【抹茶】を入れちゃえ。

うん。量はいい感じ。
味も好きだけど、ミルクを足してみたいな。

ミルクを入れた後、横から見るとこんな感じ。

私の手持ちの【抹茶】は、お菓子作りにも惜しみなく使える普段飲み用レベルのもの。
なので、残念ながらお茶色は鮮やかな緑色ではありません。
しかも、管理方法も適当。
200g入りの大容量パックをチャックを閉めて冷蔵庫で保管しているだけです。

私のとぼしい経験にもとづくと、やっぱりお値段が高い【抹茶】の方が緑色が鮮やか。

久しぶりに缶入りの【抹茶】を買おうかな。
そうしたら、ちゃんと「棗」と「茶杓」も使おうかな。

日常的には「普段使い」でも良いけれど、やっぱりちゃんとしたモノを知っている、って大切なことだよなー。

私がこども達に伝えてあげられるのは、世の中のことの本当にわずかな一握りのことにすぎない。

だから「子供達がたくさんの大人と交流する機会が必要」っていう考えが生まれてくるんだね。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆