見出し画像

イタリア料理検定への道23〜基本のトマトソース

こんにちは!
イタリア料理検定2級取得に向けて
絶賛勉強中のLINDAですっ!

今日のレッスンは、基本のトマトソースです。
イタリアンのお店では、必ずトマトソースのパスタを選んじゃいます。自分でも作るは作るけど、あくまでも我流でした。

レッスンでは、イタリアのマンマたちは、こうやって作ってるのねー。
でも、トマトソースだけじゃなくって、チーズとか他の具材を入れたい…。
作りながら、そう思ってました。

でも、できあがったパスタを食べて、大満足!

材料は、シンプルですが、時間かかってます。
丁寧に作られたトマトソースは、
十分おいしい!

まずは、ソフリットから。
ソフリットとは、たまねぎ、にんじん、セロリのみじん切りを炒めて、水分を飛ばしたものです。
野菜だしの素を作ってる感じ。
しっかり水分を飛ばすことで、トマトが入ったとき、野菜の旨味が一気に放たれるのだそう。

ソフリットは、カッチュッコなどの魚介類のスープにも使えるので、たくさん作って冷凍しておくのも手です。

ソフリットができたら、トマト缶と水を入れてコトコト煮込みます。
マンマは1時間くらい平気で煮込むそう。

それを濾したものが、
ちゃんと作ったトマトソース。

味付けは、塩のみ。

育ちすぎて巨大なバジルをちぎって飾りました。笑

基本のキを学ぶことって、大事ですね。
今回は、トマトソースでしたが、ソースのみで勝負するってことは、それだけ自信があるってこと。
そんな自信あるお料理が一品でも多く作れるようになれたらいいなと思います。

コロナと雨で、ステイホームが長くなりそうなので、丁寧にお料理するチャンス!
また作ろーっと。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?