見出し画像

あなたの武器はなんですか?自己理解を深めて、「戦わずして勝つ。」

6月も最終日となりました。

明日になれば、下半期のスタート。時間が経つのはあっという間ですね。

6月は人生を好転させるようなイベントや出会いが重なって思考の整理が追いつかず、なかなか思うようにnoteが更新できませんでした。

とはいえ、このまま時間に追い越されるように7月に突入してしまったら「今」という気持ちは一生書き残さないかも、と思い、最終日に足掻きながら短い文章ではありますが、1本記事をあげることにしました。

どうぞ、お茶でも淹れてゆるりとお読みください。


この春から、占星術を勉強しはじめました。

「なんで?」と

今、思いましたよね。

ちなみに将来占い師になるとか
そういった予定は全くないのですが...(笑)

わたしの場合、占星術を学ぶといっても、

私の場合は占いにおける未来予測にはさほど興味はなく、

ひとり一人が本来持っている魅力を引き出すこと

いちばんの面白みを見出しています。

自己理解を深めることは、
人生をより良く発展させていく起爆剤
になる。

そして、己を知ることで、
自分と他者の違いにも寛容になれる。

つまり占星術を自分と他者の魅力発掘の
糸口
にしているということなんです。

占星術と孫子の兵法との意外なカンケイ

ちょっと意外かもしれませんが、

実は占星術を学ぶことは「戦わずして勝つ」
有名な孫子の兵法に通づるところがありまして。
(私・孫子の兵法の考え方が大好きなんです。笑)

闇雲に遠回りするより、

じぶんに相応しい道、やり方を知って
その道を愚直に歩んだ方が合理的で効率がいい。

そんな風に考えているところがあります。

私、本当に無駄うちが嫌いなタイプで。
(動物占い「狼(オオカミ)」っぽいですよね……笑 相当当たってます。)

苦手や不得意な道で歯を食いしばってもがくことが美徳……?

もはや、そんな時代や風潮は終焉を迎えているような気がするんですよね。

どうせ努力するするなら、自分のホーム(得意領域)で努力した方が何倍もリターンが大きい。

(そうなると他者から見るとものすごく努力しているように見えても、本人にとってはもはや努力とは言わないのかもしれませんね。)

自分にしかできない得意や強みを生かしながら、余裕で勝っていく。

これはもはや「戦わずして勝つ」以外の何ものでもないのかな、と。

星(占星術)の学びを深めていくことは、そんな一生ものの武器や戦術を手に入れることにほど近いのかなと思っています。

自分の人生に与えられた使命とテーマに気づくこと。

やや使い古された言い回しではありますが、

「今日が人生で一番若い日」ですから、

自らの持って生まれた星への理解を深めて、

人生の再スタートを切るタイミングは、

いつからでも決して遅くはないのです。

個人的に、今年が厄年にあたるため、たくさん他人ひとのお役に立って過ごす一年にしよう、と年始に決めた自分との約束を思い出しました。

それでは、7月もどうぞよろしくお願いいたします^^

かほ|旅とエッセイ。
・Instagram
旅の記録はストーリーズに
https://www.instagram.com/lay0211aynm/
・X
旅の七転八倒劇は、リアルな呟きで…
https://twitter.com/reborntobefree1
・Portfolio
お仕事実績やこれまで訪れた国と地域はギャラリーに
https://kahorinishida.myportfolio.com

いつも温かいサポートありがとうございます。旅先での食事、カメラ機材への投資として使わせていただいています!ソロ旅の記事のリクエストやご相談は、お気軽にコメントへお寄せください。