怪文書(2022/12/25)

メリークリスマス!

私は私の持っていないものを他人が持っていることに嫉妬します。いや、嫉妬とも断言できないかも。ただ私が不幸なときに他人が幸福であることに対して公平でないと感じて、全員を俺と同等の立場に引きずり下ろしてやりたいなって思うだけですね。それが嫉妬というのか?よく分かりません。

性格が善いとか悪いとか、そんなの多数派の横暴だとは思いませんか?私はこの文を書いていて、「自分は性格が悪いな」と何度か思いましたが、私の性格が悪いのではなくて、私の性格が社会に適合していないだけなんですよね。

私は現実世界においてはなるべく社会の求める善良な人物像に合わせて生きていますが、その善良な人物もほとんどの人間には求められていないんですよね。

たしかに社会は私を求めるかもしれません。しかし一般的な人間は善良な人物よりも、自分に利益を与えてくれる人物を求めます。まぁ当然ですよね。

ここにいう利益とは何か?幸福や選好と言い換えてもいいのかもしれません。自らに幸福感を与えてくれる存在、自らに幸福感を与えるかどうかを問わず自らの主観的な選択の結果を与えてくれる存在。人は皆そんな人物を求めるわけです。

どのようなことが利益に繋がるのか?例えば外見、財産、肩書、ユーモア、優越感、高揚感、射幸心、背徳感、憧憬など、その他欲望を満たすもの全てが利益に繋がります。

翻って、私は一般的な人にとってどんな存在か?私は善良であろうとしているだけで、他人に利益を与えるような存在ではありません。

外形的な観点で言えば、外見は悪く、財産もありません。功績が無いので肩書も無いに等しいです。内面的な観点で言えば、気の利いたユーモアもなく、その他の利益に結びつく感情を与えるようなことも出来ません。

少なくとも今の私は他人の利益に直接に結びつくようなものを何も持っていない訳です。では将来においてはどうか?うるさい、今持ってないやつにとって将来なんてどうでもいいんだよ。

私が人と関わるときに苦労することにはまた他に要因があります。その最たるものとして、自分が善良に生きようとしているから、他人にも善良に生きるべきだと考えているというものがあります。

私の善良の規準はそのほとんどが私以上であることなので、私未満の善性だとちょっと距離を置きたくなるんですよね。私の内面の性格を基準とするので、そんなにハードルは高くないのかな〜とも思うんですが、これが意外と外形的な行動からしても私未満の善性だなと思う人って多いんですよ。

ああなんだ、この人もこんなもんかって思うことばっかりで、人を見るのが嫌になります。そりゃ人間なんて生まれつきそんなもんなのに。

ん?あれ、俺って実は性格良いのか?いや、おそらく社会の求める善良な人物像が理想的に過ぎるから、性格は悪い方ではあるのだろう。理想が10、俺が4、そこら辺の人間は3〜0みたいなもんだ。

そう考えると相対的には善いかもしれないが、やはり善いとしても人に求められる訳ではないのであまり利点は無い。おわり。

まぁ、それはそれとして。私が一番嫌だな〜と思うのは、この現状の不公平感ですよ。分かりますか?

私は他人に求められる存在ではないのに、私が求める人は常に他人に求められる存在である訳ですよ。

なんですかこれ?

私が憂鬱になりながらうじうじとゴミみたいな文字列を打ち込んでいる今この時にも人生を楽しんでいるような存在を、私は求めるんですよ。

なんでですか?

アホらしい。ふざけんな。日本国憲法は平等を謳うな。紛らわしいんだよ。日本国憲法は消えろ。アナーキーな世界で圧倒的な暴力で思う存分他人を蹂躙したい人生だった。

あ  ほ  く  さ

私はいつまでもタラタラと愚痴を言うだけのクズです。

他人の感情に配慮するのが苦手で、ろくに楽しませることも出来ません。

感情を軽視するくせに、感情に押しつぶされそうになる毎日です。

私は何のために善人を演じているのでしょうか。

悪人として楽しく他者を搾取する方が性に合っているのではないでしょうか。

私は他者の言葉にはあまり影響を受けませんが、何よりも私自身の過去の蓄積が私の道を狭めます。私が私に善良であれと命令するのです。私としてのアイデンティティを保ちたいという私の欲望から発せられているのでしょうか。

この命令がなんとも重苦しいのです。この命令に違反するのはなんとも耐え難いのです。

そうして私は過去の私達に反旗を翻す覚悟もなく、こうして無駄な時間を過ごしているのです。笑えますね。え、別に笑えない?仕方ないだろ。ユーモアがないんだから。

マジでなんだこの人生?

俺もうそろそろ本当に嫌になってきたんだけど…。

なんで俺はこんなにつまらない人間なんだ?俺からしたら一般的な人こそつまらないんだよ。一般的な人からしたら俺こそつまらないんだよ。なんで生まれた時からアウェーなんだよ。なんで誰も判官贔屓してくれないんだよ。

何でも何故と考えるのは目的主義に侵された現代人の誤謬ですね。失敬。

特に理由なんてないですね。ハズレくじを引いただけです。運が悪かった。酒を飲め。以上。

全人類俺と一緒に地獄に落ちろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?