さつき法務事務所@法律無料相談所

摂津市の3歳虐待死事件、子どもへの暴力や虐待があればすぐに離婚の決意をすべき

摂津市で、3歳の男児が母親の彼氏から虐待を受け殺害されるという痛ましい事件が起きました。 子どもへの暴力・虐待行為は離婚事由に該当します。子どもに対して暴力や虐…

鼻マスク「若林純一議員」の法的措置が可能かどうか検討してみる

花マスクにより発言が許可されなかった大分・臼杵市の若林純一議員が、今後、議会に対して法的措置を検討しているとのことなので、どういった法的措置が可能か検討してみる…

うっかり抵当権付きの土地や建物を買ってしまった場合(抵当権消滅請求)

よく調べずに土地や建物を購入した結果、抵当権が付いていたという失敗。 抵当権が付いていると、抵当権者によって土地や建物が競売にかけられ、第三者に取り上げられてし…

立憲民主党の職員が盗撮で逮捕、朝日新聞は報道せず

立憲民主党の職員がJR埼京線内で女性をスマホで盗撮したとして逮捕されました。 埼玉県では、今年4月に迷惑防止条例が改正され、次の通りスマホによる盗撮行為も罰則の対…

相続がわからない・難しいという方へ【まず相続とは何か簡単に教えて】

相続は誰もが経験するものですが、手続きや税金の処理など非常に面倒でわかり難いものです。 ですが、相続が難しい、分からないといって、放っておくと大変なことになって…

不倫・浮気による離婚と慰謝料を増やす方法

相手の不倫や浮気を原因として離婚をする場合、慰謝料を請求することが可能です。 慰謝料というのは、肉体的・精神的に損害を受けた人が、加害者に対してその損害を埋め合…