見出し画像

本当はどうなの?恋愛分析心理学って役に立つ?

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学ペアマインドセオリー公認講師グループLa'viewメンバーのかづみんです✨

私は普段、主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)として働いています。この恋愛分析心理学は仕事でもしっかりと活かすことができます。
例えば利用者様のご家族と話をするときなど
その方がレディースマインドなのかメンズマインドなのかを考えて
「話し方」を変えています。

レディースマインド高めのご家族と話すときは、
まず相手に話したいだけ話していただき気持ちをすっきりさせてから
必要事項などの確認を行っていきます。
その方が心を開いてもらいやすくなります。

メンズマインド高めのご家族と話すときは
時系列を考えながら要点や結論を先に話してから
細かい補足などをし、その後質問等していただきます。

場合によっては先に質問等を書き出しておられるご家族もおられるので、
その場合は結論をまず述べて
その後にその質問の答えの根拠となるものを示します。
たまに細かすぎて急に答えられないような質問をされることもあります。

そういう時は
「勉強不足ですみません。きちんと調べて返答させていただきます。」
と答えるようにしています。
メンズマインドの方には根拠やデータを示した方が信頼していただきやすいです。

これはご家族だけではなくご利用者本人に対しても言えることです。
高齢だからメンズマインドとかレディースマインドなんか関係ない!
なんてことはありません。
もちろん小さいお子さんに関しても同じです。

例えば、お風呂に入りたがらない入居者様へのお声かけの仕方も
メンズマインドかレディースマインドかで変えていました。

メンズマインドの入居者様の場合
一番風呂に入っていただくのは〇〇さんしかいないと思っています。」
〇〇さんのために一番風呂をご用意いたしました。」
など、プライドをくすぐるようなお声かけをすると
それまで「風呂は入らん!!」と言っていた方が
『そうか。すまんな。』とすんなり入浴してくださいます。
メンズマインドはプライド優先なので
そういったお声かけが心に響くようです。

レディースマインドの入居者様の場合
今日はなんだかお風呂入りたくないわ。面倒だし。』
「お風呂って入るまでが何だか面倒に感じますよね
 でも入ったら入ったで気持ちいいですよね。」
『そうなのよ。』
「どうします?もしお風呂の準備とか着替えるのが大変とかなら
 私お手伝いさせていただきますよ。」
『それなら入ろうかな』

・・といった感じになります。レディースマインドは共鳴共感志向なので
まず、お風呂に入るまでが面倒という気持ちに寄り添いつつ、
面倒な部分はお手伝いしますよと提案することで
すんなりいくことが多いです。

これはほんの一例です。
入居者様も嫌な思いをせず、
介助する側も気負うことなくコミュニケーションをとることができます。

男女の違いを知っているとこういう時はこういう対応がいいのねとか、
こういう言い方のほうが伝わるよねと分かるようになります。
どうせなら楽しくいい関係を築きたいですよね。

あなたも恋愛分析心理学で男女の違いを学んで活かしてみませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


恋愛分析心理学Lesson1.2.3 ペア・マインド・セオリー 
✨開催いたします✨

Lesson1 → 10/19(水)19:30~22:00(講師:かづみん)
Lesson2 → 10/26(水)19:30~22:00(講師:前野薫)
Lesson3 → 11/ 2(水)19:30~22:00(講師:かづみん)

お申込みはこちら💖
https://ws.formzu.net/dist/S4115641/

講座詳細はこちら💖
https://lovesaving.jp/pair/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?