見出し画像

気持ちよく過ごすために学ぶ

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

先日(1月8日)、滋賀県では初雪が降りました。
寒いですね。私は南国(鹿児島)育ちなので雪に慣れておらず、
雪が降るたびにいちいち動揺してしまいます。雪道の運転は怖い…
皆さんもお気をつけください。

たまたま立ち寄ったショッピングモールで
スマホの乗り換えキャンペーンをやっていて、
あと少しで料金が値上がりするタイミングだったため
夫と私と末っ子のスマホを機種変更して乗り換えることにしました。

女性と男性のスタッフさんが担当してくれ、
いろいろお話をしていたのですが、
ここでも男性気質(メンズマインド)と
女性気質(レディースマインド)の観察をしていました。
(ついやっちゃうんです
💦決して悪用はしないのでお許しください)

若い女性スタッフは女性気質(レディースマインド)高めなのか、
時々業務と全く関係のない話(ネイルとか出身地とか言葉の訛りとか)を
しながら楽しく作業を進めてくれました。

30代半ばくらいの男性スタッフは、
細かく説明をしてくれところどころ質問はないか確認しながら
作業を進めていて無駄がない感じ
でした。

どちらが正しいというのはないですが、
女性気質(レディースマインド)がめちゃくちゃ高い私としては
関係のない話をしながらも的確に作業を進めてくれる
女性スタッフの方が話しやすく楽しかった
です。

女性気質(レディースマインド)はマルチタスクです。
同時にいくつものことをこなすことができるので、
作業とは全く関係のない話をしながらでも
きちんと作業をすることができます。

一方男性気質(メンズマインド)はシングルタスク。
一つのことしかできません。
ですがその分、集中力が高く、確実に作業をしてくれます。

男性気質(メンズマインド)が高めの夫は
男性スタッフと気が合うようでした。

私は関わった人に対して
必ず何かを笑顔で褒めるということを心掛けています。

この日も男性スタッフには説明がとても分かりやすかったです。
こんなに理解できたの初めてで、凄いなと思いました

と笑顔で伝えました。
男性気質にとって心に刺さるワードの「凄い」と「初めて」も入れ、
もちろん笑顔も忘れずに。

笑顔と誉め言葉は男性にとって最強なんです。
帰り際には自分が普段いる店舗を教えてくださり、
何か困ったことや分からないことがあったら
とりあえず僕に連絡をくださいと言ってくださいました。

女性スタッフにはお姉さんに担当してもらえて楽しかったです。
ありがとうございました。と伝えました。

女性気質(レディースマインド)も褒められると嬉しいです✨
でもプライド1億倍の男性気質(メンズマインド)は
褒められたり感謝されたりした嬉しさも1億倍なんだそうです。

1億倍…凄いですよね✨
利用(というと響きは悪いですが)しない手はないと思います。

お互いに気持ちよく過ごせるためのコミュニケーションを
あなたも学んでみませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?