見出し画像

『幸せ』って伝えてみて!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

今年は暖冬だと言われていますが、本当に?って言いたくなるくらい
朝晩は寒いと思いませんか?
若いころは『冷える」ということを感じたことがありませんでしたが、
今年は『冷える』とはこういうことかとひしひしと感じています。
皆さんも風邪などひかぬよう注意してくださいね。

先日、ただなんとなく思い付きで、
『配偶者に言われたくない言葉』を検索してみたところ、
2020年に明治安田生命が実施したアンケート結果が出てきました。

1位『結婚しなければよかった』
2位『あなたが悪い』
3位『うるさい(黙ってて)
4位『老けたね』
5位『なんでもいい』 が男女全体のトップ5
とのこと。

私は1位~4位の言葉を夫へ言ったことはありませんが、
5位の『なんでもいい』は
外食のお店を決めるときによく言っているので反省です。
『なんでもいい』の前に、
『たかちゃん(私は夫をこう呼びます)と食べるなら何でも美味しいから』と言っているので、セーフかな…

逆に『言われたい一言』
1位『ありがとう』
2位『お疲れ様(ご苦労様)』
3位『結婚して良かった』
4位『あなたがいてくれて良かった』
5位『よくやってくれて助かる』 
だそうです。

やっぱり、『ありがとう』と感謝されるのが一番嬉しいのですね。
感謝される=自分の存在をしっかりと認めてくれていると感じますよね。

私は、1位の『ありがとう』3位の『結婚して良かった』はよく伝えていますが、
この他に『幸せ』という言葉も夫によく伝えています。

なんと男性気質(メンズマインド)は一人で幸せを感じにくいそうです。
ことあるごとに
『あなたといると幸せ』『あなたと結婚できて幸せ』
『美味しいものを食べさせてもらって幸せ』等と言われると
「こういうのが幸せなのか」と『幸せ』を感じることができる
のです。

一方、女性気質(レディースマインド)は一人でも幸せを感じることができます。
例えば美味しいものを食べて幸せ~とか、
温泉に入ってあぁ、気持ちいい~幸せ~とか感じられるのです。

幸せセンサーの鋭い女性気質(レディースマインド)が
一人では幸せを感じにくい男性気質(メンズマインド)に
『幸せ』を伝えてあげることが大切
です。

あわよくば、私が『幸せ』と言い続けることで夫に
「この人といるときはいつも幸せだな」と刷り込ませられるといいなと思っています。

『ありがとう』と、『幸せ』という言葉をあなたも大切な人にプレゼントしていい関係を保っていきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?