見出し画像

【長崎旅】爆風の島原を爆走

大好きな長崎に降り立った1日目と、山を登ったり降りたりした2日目の記事も読んでいただけたらと嬉しいです!

2日目は7時にホテルを出発予定のため、普段と同じ5時半起床。
再びホテルの朝ごはんを満喫。昨日と違って今日は一口皿うどんもあった!
今日の方がラインナップ好きだな。ごちそうさまでした。

その後、諫早まで行ってそこから島原鉄道で島原まで~!
まず諫早までの在来線のきれいさに感動。

早く駅に着きすぎたおかげでガラガラの電車が撮れた!

島原の知識は、島原天草一揆があったということのみ。
まず、ライトな乗り鉄として、島原鉄道の1車両ワンマン電車にキュン♡
乗っている人も観光客というよりも地元の人の方が多そうで、方言の飛び交う車内が良かった。多分女子高生くらいの子たちも島原で降りたけど、どこで遊ぶんだろう?

さて、島原駅に着いたら、まずはレンタサイクルとしまばらめぐりんきっぷの申し込み。

主要カ所まわるつもりだったら、ぜひ買っておくことをおすすめします!
まぁまぁ大盤振る舞いだと思う!!

本日の予定は
①がまだすドームでお勉強
②美味しい魚が食べたいな
③島原城にいこう
④時間があったら温泉はいっちゃったりして
⑤かんざらしも食べてみたい

ということで、まずは①がまだすドームへ!
もうこの日は風がめちゃめちゃ強くて煽られる煽られる。
髪もぼさぼさ、服もばさばさしながら自転車をとばす。
途中坂もあったけど、電動自転車の恩恵を受けてスイスイ登れました!
電動自転車に甘やかされたら、もう普通モードでこげない。笑
到着後、めぐりんちけっとで割引を使い入場して、ゆっくり見学。
入ってすぐのところで、係の方が丁寧に説明してくださって、火砕流の怖さを実感。その後は、自分のペースで展示や映像を見ながら大体1時間半ぐらい見学してたかな?
火砕流のスピードを体感したり、噴火後の街の様子を見たり、写真を見たりしていると本当に自然の怖さをびりびりと感じて、この土地が存在してるのも火山活動のおかげではあるけど、恩恵と同時に自然への畏怖を忘れちゃいけないなと改めて実感。人類全員の課題だ。大人はもちろん、小学生以上のお子さんなら結構分かりやすい展示内容だったと思います!
展示をしっかり見て、危険の伝え方や災害報道の在り方など色んなことを考えました。

見学後は、駅方面に戻りつつ昼食を取ることに。せっかく海のそばなのでお魚が食べたいなと思いながらのんびり走っていると、市場の看板をみつけたので、「とっとっと市場」に決定!
ちょうどがまだすドームと島原駅の間くらいで、いい距離感。
土曜だったので市場はお休みだったけど、食堂があいていたので海鮮丼をいただきました!美味しかった!

七宝丼だったはず。2700円なり。

腹ごなしもすんだところで、お次は島原城へ。
どどんと姿は見えているので、たどりつけるやろとぐるぐる回ってたけどは入口が分からない。笑 めっちゃ急斜面のPって書いてる入口が共通の入り口だったようで、1周半回ってから無事入場。

めぐりんぱすで入場無料

天守閣の頂上までは、各フロアに展示がされてました。人は少なかったけど、階段の踊り場にコラボしているアニメのパネルが置いてあって、毎回びくっとなる。天守閣から景色を眺めて下山。滞在20分ほど。

後ろに見えるのが雲仙、ということは覚えてる

お城から道へ降りる時に案内されたマップが、徒歩用の階段で自転車をがんがん言わせながら降りました。ゆるさん。

絶対行こうと思っていたところは、とりあえず行けたので、せっかくなので名物のかんざらしを食べようと思い、めぐりんまっぷに載っているお店へ。
白玉1.5倍サービスで食べました。白玉がつかっている汁(おつゆ?)は飲むべきか否かを考え、きれいな水が売りの場所なんだから飲むべきやろ!と思い完飲!

コーヒーも摂取してしゃっきり。優しい甘さ。

ここで、ほっと一息ついて、せっかくなので温泉入って帰ろうと思いつき、近くの日帰り温泉へ。これもめぐりんちけっとに載ってたとこ。
入場料ちょっと割引になった!
ほんまに街の銭湯って感じで、おばちゃま達にまぎれながらほっこり。久しぶりに温泉って入ったけど、出た後もずっとほかほかして、これが温泉効果なのか!と感動。結構汗もかいてたし、風に吹かれまくって埃っぽかったので、流せてすっきり!化粧落としなかったので、顔から上はキープしたけど、それでもかなり良かった~。満喫じゃ~。

そして1時間に一本(たまに2本)しか電車が無いので、予定より1時間巻きで長崎市内へ戻りましたとさ。
1時間くらいゆとりがあったから、海辺に座ってぼーっとしたかったけど、いかんせん風が強すぎて疲れた。
自転車あったことで行動範囲も広げられたし、やりたいこと全部できたし大満足!車があったら、山の方にも行きたかったな。
電車から見える海を見ながらうたたね。幸せゲージ満タン。

大三東で次は降りてみたい。

長崎に戻ってからは、早めの晩御飯!
本日はニッキーアースティンでトルコライスです。
噂通りメニューがありすぎて目移りしちゃうから、とろとろチーズが食べたいというのを最優先して、鉄板トルコライスにしました。
カロリーの暴力!美味しかった!

あと20回通っても食べたいものがある

その後、ふらふらっとお土産を見て、気分も良かったので、ホテルまで歩いて帰りました。
まだ体がぽかぽかしていて、夕暮れの風が気持ち良かった。
ホテル帰ってから、今度は夕暮れのお風呂をまた独占できて、心の充電フル!
いよいよ明日帰らなくてはいけない現実に震えながら、ダラダラテレビを見たりお菓子食べたりしながら、最後の夜を楽しみました。

楽しいことって、どうしてこんなにあっという間に過ぎて行ってしまうんだろう。

次回、また山に登る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?