見出し画像

模倣がオリジナルを超えるということ

いつかどこかで見たか読んだかしたのです。

モーツァルトだって模倣から始めた。でも誰も彼を否定しないし模倣だと批判もしない。どうしてか。模倣がオリジナルを超えてるからだ。

なるほどなあ。そして思いました。かの天才モーツァルトですら模倣から始めた。いや、むしろ既存のもの、先人の遺産から新しいものを作り上げたのだ。何故なら人は無からは何も生み出せないのだから。

基礎的な知識や経験があってこそその上に積み上がるものがある。そしてそれが新たなオリジナルになっていく。

日本を代表する偉大な作曲家であり編曲家である方が亡くなりました。彼の作品の多くはそうやって作られたように思います。良いものを自分のものにして、私達がこれ良いなあと思う姿で提示してみせる。ある意味では模倣がオリジナルを超えたからこそ、ここまで愛されたのでしょう。

つまりは天才ってことですね。参りました。素敵な曲をありがとうございました。

ちなみにC-C-BさんのRomanticが止まらないと中川翔子さんの綺麗ア・ラ・モードが大好きです。何度聴いても痺れます。

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?