見出し画像

叩けば誰だってホコリが出る

自分のような罪深い人間が普通に生きていて良いんだろうか、今の苦境は自分の罪深さが巡り巡った結果なんじゃないか。時々そんな自責の念に駆られます。

でも思うのです。世の中に誰の負担にもならず間違いを犯したことのない人間など一人もいないと。

心の綺麗な人ほど辛いことが続くと自分のせいだと思いがちですが、そんなことは全くない。世の中には卑劣な人も大勢いて、そういう人は誰かを貶めることで溜飲を下げたり安心感を持ったりする。それがその人の行動の基本だったりする。そういう人に苦しめられている時、決して自分を責めないこと。

もし自分を責めてしまいそうになったら、確かに私は褒められた人間じゃないけど、でも誰だって叩けばホコリが出るだろう。そう考えることにしています。そして責められるべきは卑劣な奴らの方だ。そう思い直すのです。

そんな時、通りすがりの誰かの言葉に救われたり。その人達の言葉がなかったらとっくに自滅していました。

紙一重だと思うのです。楽になりたいと思ってそうしなかったのはほんの少しの偶然の積み重ねだったと。

今でもどうなるか分かりません。でも、決して自分を責めない。それが様々な言葉をくれ様々な気遣いをしてくれた人達への私なりの感謝の表し方。

今年ほど人に傷ついた日々はないけれど、今年ほど人に感謝した日々もありません。

そして叩けばホコリの出る自分をますます好きになりました。自分LOVEは他人LOVEの始まりかな。

End




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?