見出し画像

プラスイオンって、あるの?

年々熱くなるらしい地球で、生きているのか、生かされているのか分からないけれど今日も晴天だ。

この暑さを凌ぐために木陰を借りた。

この木も地球に生かされているのかと見上げる。だけど、返事がないのか、木の話す言葉が聞き取れないのか、それすら分からない。

地球に根を張り水を吸い上げるのも、日光を受け止められるように葉を広げるのも僕のためじゃないだろうけど、仮に僕の為だとしたら随分と恵まれた動物だ。多分、違うだろうけど。

たまに遠くの緑を見ると目に良いらしいし、何百年もの樹齢の大木の周りを廻ると寿命が延びる場所もあるらしい。本当?

インテリアとして緑を置くのも風水的に良いらしい。風水って何?

知らないことばかりなのに、寂しくないくらい丁度いい位置に何となくある木の下は涼しいって知っている。

少しのあいだ目を閉じて、そしてまた目を開く。
昼寝と呼ぶかは分からない時間からもどると、山が見える。
あの山から、この木はだいぶ離れているけど寂しくはないのだろうか。
僕は、この木陰を借りた。
寂しくない丁度いい位置にいるから、何となく僕がこの木を生かしているのかもしれない。

多分、違うだろうけど。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。