見出し画像

蚊帳の外だっていいじゃない、蚊じゃないんだから。

その日は男にとって、何の変哲も無い日になる予定だった。
仕事終わりのホームには、先週も見た景色。予定の無い週末の景色。
電車も行先は決まっている。
窓を見ながら、睡眠欲と食欲はある方が健全な印象がするのに、物欲だけは違うのはどうしてだろうと考えていた。

ただの偏見なのかもしれないが物欲があるんだというと、見栄っぱりでだらしのない浪費家をイメージする。「わたしは物欲がある人が好き」と友人に言ったら、「分かる」と同意してくれる人はどれくらいいるのだろうかと、そんな不毛な想像もした。

欲しいものに駄々をこねなくなり、工夫して手に入れることより、我慢することを覚える。片付けの手間と一緒に、聞かなくなったCDも部屋からなくなったから好きなアーティストの新譜の曲は知っていても歌詞カードの手触りやデザインを知ることはない。

物欲を取り戻せ。
脂っこい、なによりもカラフルな光と味を忘れるな。

「予定のない週末ってなんだよ」。そう一人でつぶやくのは恥ずかしいから、いつものお気に入りリストを選ぶのはやめて、学生時代に好きだった曲を探して再生する。
イヤホンを突っ込んで向かう先は、「予定にはない週末」。


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。