見出し画像

【うめむら村の村民さんに聞いてみたVol.4】実生活で活かされたこと

最近のうめむら村は…
梅村さんのお誕生日祝い・M-1グランプリ準々決勝の応援など、コメントやLINEオープンチャットでも楽しく盛り上がっております ☺︎

梅村さんからの記事(回覧板)にも、熱く真摯な言葉が並んでいて

日々あたたかく、時に熱い、うめむら村。

そんなうめむら村の魅力を知っていただきたく、今回もまた、村の皆さまを対象に先日実施したアンケートの続きをご紹介したいと思います。

(前回までのものも、是非ご一読ください vol.1 / vol.2 / vol.3 )※アンケート実施:2020年9月

▶うめむら村で学んだり感じたものの中で、実生活で活かされたこと(公私問わず)

こちらの質問で多かった回答は
「前向き、ポジティブな考え方」というものでした。

具体的には、

・仕事で月末のバタついている時にふと届いた回覧板だけ読みました。余裕がなくなって、キツい言葉が出てしまいそうにもなり掛けましたが、回覧板のおかげで頑張ろうと気持ちの切り替えが出来ました。
・褒められてもネガティブな方向にいつも考えていたのですが、あまりそっちに考えないようにしてます!結果、心が軽くなった気がします
・回覧でコメントした時に梅村さんや村の方々から反応を頂けたことで、もっと自分を大事に堂々していいんだと少しでも思えるようになりました。

仕事、物事の捉え方…など
いろいろな形で、梅村さんの言葉が響いているようです。

ほかにも、

・梅村さんのすごいところは、「こうすべき」と意見を押し付けるわけではなく、人間欠陥があるのは当たり前と受け入れて、「分かる!けど、こうした方がベストだよね」と前向きになれる道筋を提示してくれるところ👣
・ちょうど自分が仕事でリーダーになってチームをまとめたり育成していかないと行けない立場になったタイミングでの入村だったので、心に刺さりまくりで。新しいこと試みようとした時に、やって後悔することはないという言葉がめちゃくちゃ刺さって、仕事でもまずはやってみる!と思えるようになりました。

生活をしていると様々な"闘い"のようなものに遭遇すると思います。

周り、自分自身、目には見えないなにか…
その対象も多様です。

梅村さんからの記事の中には時折、ご自身のこれまでの葛藤などを綴られていることもあり、飾らない実直な言葉が並んでいます。

だからこそ

眩しすぎない前向きさが、そっと背中を押してくれるような「今」を頑張るためのパワーとして皆さまへ届くのかもしれませんね。


「今」について語られるコンテンツといえば、こちらも。

梅村さんのご自宅スタジオへ、芸人さんをお一人ゲストにお招きし

今取り組んでいることやこれから考えているものについてのトークを、生配信でお届けしています。

うめむら村の皆さまは、すべての配信を無料視聴可能!

次回、11/29(日)22:00より学天即 奥田さんをお招きされての生配信を予定です。

期が近く、同い年のお二人。どんなお話が聴けるのでしょうか ☺︎

お楽しみに!

(別途、配信視聴権の個別販売も以下サイトにて行なっております。こちらは人数限定ですので是非お早めに。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?