見出し画像

嘘というか媚びからでたマコト


生きるためには媚びをうらなきゃいけない。
媚びっていっても、露骨なものじゃない。

もっとこう、シンプルで単純なものだ。

何かをしてもらったら「ありがとう」
少しでも不快な思いをさせたら「ごめんなさい」
面白いことをいったら「あはははは」
好きだといわれたら「私も好きだよ」

現代の生存競争を勝ち抜くためにも一部の隙も見せられず、己を飾ってゆかねばならない。


突然だが、私の家の玄関にはギロチンがセットしてあるのだ。
このギロチンは特別性。魂だけ刈り取るカタチをしてる。

毎秒ガシャンガシャンと往復しているソレを通る時、かならずといっていいほど私の精神体は葬られる。
私の本心だとか、生きづらさだとか、世間への怒りだとか、余計な被害を広げないための思想を、細切れに断裁するためのギロチン。

実存的な肉体には影響しないから、元の体には傷一つつきやしません。

今ちょうどくぐってきたとこだけど、ほら、この通り笑顔も作れるし、五体も満足。
アキレス腱も断裂してもいない。
左手首が腱鞘炎になってもいない。
体の命令系統はこの通り機能しています。

伴ってないのは感情くらい。

そんな哲学的ゾンビが今日も街を徘徊する。

道を譲ってくれた自動車、そのフロントガラスの奥の人に「ありがとう」と言いながら頭を下げます。
傘がぶつかっちゃったらごめんなさい。
落とし物をひろって交番あるいは最寄りの駅員さんにお届け。
コンビニ店員さんの細やかな配慮を感じたら、すぐさま口からありがとう。
落ち込んだ人を慰める、「生きててくれてありがとう」。

嫌われないために、今日も媚びを売る。
んん、それじゃあダメだって?

なんでだろう、本心から言っていないのが問題なのかしら?
限りなく本心なんだけどな。
誠意が足りないのかしら。


いうても、ダークソウルシリーズに出てきそうな玄関先のギロチンギミックで、私の心はズタズタのボロボロ。
人間性をロストした亡者しかのこっとりゃせんのです。


ふと、どう考えても住居に向かなさすぎるRPGゲームの城とか砦に想いを馳せる。

なぜか外部よりも内部に力が入ってるよね。
あれじゃあ敵に攻め入られる前に中の自軍兵が全滅しちゃうのでは?
なんて無粋なことを考える。いや、考えまい。
あれはロマンなのだ。

坂道を転げ落ちてくる無限球体の集団も、明らかにもう手遅れな位置に設置されたバリスタも、新人研修のたびに踏まれているだろう弓矢のトラップやら火炎放射やらも

全部ロマンなのだ。
ツッコんではいけない。
あれは貴重なレトリックであり文化的価値を持つ遺物なのだ。

…まぁ、その話はおいといて。

しかし哲学的ゾンビが感謝しつくしてきたことって、まるっきり嘘なんのだろうか?
嘘からでたまことって言葉があるように、使い続けていたら真実味を帯びる。
本心でなくとも、それが自分の人生を豊かにしてくれる、そんな確かな効力を感じる。

ではその言霊をつかさどる神さまなんかに媚びを売っていることになるのかな?

それでも全然いい。人に感謝って得なのだ。やっといた方がいい。


悪口として発散するも、悪くはない。
「悪口も悪くない」とは、はて哲学的な問いかけに聞こえるが「マイナス×マイナスはプラス」みたいなニュアンスだろう。

しかし悪口は使うのはとってもリスキー。
使ってもいいけれど、当事者に届ける必要は皆無だろう。
止めはしないけれど、せめて自分のいないところでやってほしいものだし、それを1mmたりとも匂わせないでほしいなって思う。

でも仮に、そんな配慮ができている時点で「その悪口」には果たして効果があるのだろうか?
入念にセキュリティでがちがちに固められ、秘匿され、給湯室の奥の奥だけで共有されている悪口なんて、もはや「存在しない」のと一緒ではなかろうか。

わざわざマイナス同士を掛け合わせなくとも、最初っからプラスの要素しかもってない「ありがとう」があるのだ。
吐いてけ、吐いてけ。

感謝は「はき得」です。
悪口は「はき毒」です。

といっても、やはりそこは人間。
「悪口」は「悪愚痴」とも言い換えれるわけで、ということは自然発生するものなので、制御できるかどうかも別問題。

結局、言うは易しなのだ。
結局、言わざるが難しなのだ。



なんとか今日も世界に感謝を述べている。
世界に媚びを売っている。
本当の私は、ギロチンで断裁されてしまっているけれど、口からでた音や言葉は、真実で事実。プラスに次ぐプラスだと思っている。

もしも、何かのトラブルで玄関先のギロチンが停まったとしても、上手に感謝を吐けるようになるかな。


だとしたら、えらいな。

えらいえらい。

今日もしっかりと「ありがとう」をはいていこう。





🐈️気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈️

📕小説をかいたり📕

📗カジュアルにエッセイしたり📗

📘読書感想文、まとめてたり(こちらは別アカウント)📘



🎉Kindle本*エッセイ集、まとめていたり🎉

※月額のKindleアルティメイト加入なら、無料で読めたり。
このページはAmazonアソシエイトの広告を含んでいたり。



ネコぐらしは『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note
#66日ライラン 絶賛参加中💨 63/66day

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?