見出し画像

オンラインサロンを運営する理由

2021年、あけましておめでとうございます。

本年も、Latte art Houseをよろしくお願いします。


最近はよく「オンラインサロンってなに?」とか「何をしているところなの?」って聞かれることもあるので、少しお話しさせてもらおうかなあと思います。

オンラインサロンって月額制で、会員になっていただけないと中身が見えないのでちょっとよくわからないって言われることが多いです。それはそうだと思います。人間って知らないことの恐怖と嫌いって感情がめちゃくちゃ近いところにあるのでそれが普通だと思います。


そんな中でオンラインサロンは、オンライン上でのコミュニティで、コーヒーが好きな人たちや、新しいことにチャレンジしたい人、それに参加したい人が集まってる場所です。
それだけではなくて、僕が毎日記事を更新させていただいてて、Latte art Houseとしての活動の裏側や頭の中、今後のプロジェクトに関する記事を書いているので読み物としても楽しんでいただけます。
なんでこういうコミュニティを僕が運営しているのかというと、コーヒーっていろんな可能性があると思っていて、もちろん味や抽出を楽しむことも一つですが、大半の方はコーヒーってコミュニケーションツールの一つだと思うんです。家族や友人とゆっくりお話しをするためにコーヒーを飲みながら、とか、気持ちを落ち着かせるためにコーヒーを飲む、とか、コーヒーの周りには人がいて、それぞれの過ごす時間があるなあと思っています。
そんな中で、大人になっていくうちになんとなく決まった人たちとしか会わなくなって、決まった場所にしか行かなくなって、なんとなく閉鎖的になっていくのを自分でも感じる時期があって、特にこのコロナ禍においては外出や人と会うことを制限されるようになって、さらに閉鎖的になっていると思うんです。
でもオンラインならコロナは関係ないし、こういう時代に自分と同じような趣味を持った人や挑戦している人と知り合う機会を作れるのがオンラインサロンの強みだと思って、コーヒーに集まる人を繋げる役目がオンラインサロンにはあると思って運営しています。


人との繋がりが疎遠になりがちな今の時代の新しいツールになることを祈って、随時仲間を募集しています。
これからも運営を頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?